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「残念ながらツールというのは、……1回負けないと、勝てないんだと思う」(バルデ、公式記者会見より)
第14ステージのゴール前1kmで、ティボー・ピノと警戒ごっこをしているうちに勝利を逃したロメン・バルデは、第18ステージの優勝記者会見でニヤリと笑った。あの敗北から、大切な教訓と、勝利への「食欲」を得た。2015年ツール・ド・フランスにおける2人目のフランス人区間覇者となった。アルベルト・コンタドールは遠くからアタックを打ち、ナイロ・キンタナは何度も攻め立てたが、マイヨ・ジョーヌにも総合表彰台にもまるで変動はなかった。
40年前にエディ・メルクスを倒し、マイヨ・ジョーヌに輝いたベルナール・テヴネは、常々断言していた。「アルプスで一番上りが難しい峠は、グランドン峠だよ」と。
その言葉に、間違いはなかった。スタートから5kmほどで出来上がった29人のエスケープ集団は、登坂口に入った途端に、粉々に打ち砕かれた。前日の落車で、区間勝利のチャンスを逃したティボー・ピノは、痛めた左ひじの影響か、ずるずると後退して行った。「借り物」の山岳ジャージを本物に取り替えようと、意気揚々と逃げ出していたホアキン・ロドリゲスさえも、21.7kmの長い山道の終わりで脚が動かなくなった。
難しいからこそ、最高の攻撃チャンスでもあった。前日のステージ――6月のクリテリウム・ドゥ・ドーフィネで制した区間とまったく同じコースだった――で低血糖に苦しみ、真っ白な顔で山頂にたどり着いたロメン・バルデは、ばら色の頬で前方へと姿を現した。同じくエスケープに潜り込んだフランス人ピエール・ローランやヤコブ・フグルサングと共謀し、グランドン山頂の2km手前でアタックを仕掛けた。
ところが、レース内のオートバイに接触し、フグルサングは不運にも落車してしまう。さらに「彼が吹っ飛ばされるのを見て、脚が止まってしまった」(ゴール後インタビューより)と語るローランは、そのまま行くべきか行かぬべきなのか、葛藤したという。その一瞬をついて、バルデは加速を切った。そのまま単独で、20kmもの長い下りへと飛び込んだ。
でもバルデは、アルプスで一番恐ろしいアロス峠の「下り」を利用してタイムを稼ぎ、区間勝利を手にした。ダウンヒルテクニックには自信があった。しかも今回のグランドンは、AG2Rのチーム本拠地シャンベリーや、この夏まで履修していた大学校のあるグルノーブルから、ほんの30km程度の場所にある。よく知っている山だった。
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