人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2015年9月8日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2015】第16ステージレースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

ずっと待ち望んできた成功だった。2011年クリテリウム・アンテルナシオナルで区間と総合を制して以来、実に4年半ぶりに、国際レースの舞台で両手を天に突き上げた。35歳のフランク・シュレクが、誇り高く、独走勝利を決めた。総合争いでも、ベテランが再び意地を見せた。前夜マイヨ・ロホに1秒足りなかったホアキン・ロドリゲスが、この日は逆転の1秒差で総合首位の座を奪い取った。

スタートから同時に道は上り始めた。目の前には恐ろしい7つの山が待ち構えていた。それでも、翌日に2度目の休養日を控えて、10選手があらん限りの努力をすることに決めた。少しずつ飛び出して行き、20km地点でエスケープ集団は完成した。幸いにも、かなり早い時点で逃げ切りを確信することができた。なにしろ、山をようやく7分の2終えた後に、メイン集団とのタイム差は22分も広がっていたから!

おかげで、エスケープに滑り込んだオマール・フライレは、目標である山岳ポイント収集に集中することができた。7分の5で首位通過を果たし、残す2つの山でもポイントを積み重ね、この1日だけで27ptを荒稼ぎした。第3ステージから青玉ジャージを死守してきた25歳は、通算ポイントを82ptに伸ばし、2位以下とのポイント差を55ptに開いた。大会も残り5ステージで、等級のつく峠は全部で9つ。取得可能な最大ポイントは64pt。つまり展開次第では、第18ステージの終わりに、早くもフライレのマドリード表彰台が確実となる計算だ。

その他の9人は、ひたすら区間勝利を考えて、7分の5までは静かに協力体制を続けていた。ところが、いよいよ6番目の山に差し掛かると、シュレクが野心をむき出しにする。2011年ツール・ド・フランス総合3位がハイペースで先頭を引き始めると、逃げの友たちは、たまらず次々と脱落していった。

「今大会には、総合上位入りを狙って来た。でも、落車のせいで、目標を見直さざるを得なかった。区間勝利に集中し、総合は諦めることにした。その時から、このステージのことを考えてきた。今日は逃げよう、とあらかじめ計画していた」(シュレク、公式記者会見より)

シュレク「兄」にとって、最後に残ったライバルは、ロドルフォアンドレス・トレスだった。しかし、プロ生活も13年目(うち1年半は出場停止処分+チーム未所属のため走っていない)を数えるベテランは、このコロンビア人ヒルクライマーについての知識を、一切持ち合わせていなかった。というのもトレスの欧州のレース転戦歴は、わずか2年目でしかない。

「トレスに対して、あまり自信が持てなかった。彼について何も知らなかったから、すごくナーバスになっていた。他の選手たちのことは知っていたんだけど、でも、彼についてはさっぱり。何が出来る選手なのか、どんな調子なのか、一切分からなかった」(シュレク、公式記者会見より)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ