人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2016年5月7日

ジロ・デ・イタリア2016 第1ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

9.8kmの個人タイムトライアルが、2016年ジロ・デ・イタリアの最初のマリア・ローザの持ち主を決定した。涼しげな水をたたえた運河沿いの道や、緑に彩られた並木道を、出場198選手中最も速く駆け抜けたのはトム・デュムランだった。「祖国オランダで、開幕タイムトライアルが争われるからこそ、ジロ出場を希望したんだ」と開幕前に語っていたTT巧者が、ウィレム・アレクサンダー国王の目の前で、若き王者となった。

まるで初夏のような陽気と、ピンク色の熱気が、北の大地を覆いつくした。キリストの昇天祭の週末は、幸いにも、たいていの人々が木曜日から4連休を満喫している。おかげでたくさんの家族連れが、自転車に乗って、開幕グランド・パルテンツァにやってきた。

沿道をびっしり埋め尽くすファンの多さに、グランツール初出場の山本元喜は、とにかくびっくりさせられたという。

「スタートラインに立った瞬間は、心拍数がちょっと上がりましたけど……。緊張したのはその一瞬だけ。走り出してからは、いつも通りの心境を取り戻すことができました。でも走っている間中ずっと沿道の人垣が途切れなかったのは、本当に『すごいなぁ』と思いましたね。ピンクのシャツがたくさんいて、拍手もたくさんもらうことができて。こんな経験は初めてです」(山本元喜、ゴール後インタビュー)

前半踏みすぎたせいで、後半少し勢いが落ちてしまったという山本は、初めてのジロの初めてのステージを12分33分で走り終えた。初めて付いた成績は、首位から1分30秒遅れの190位だった。

「後ろの選手(マルティン・ケイゼル)に追い抜かれてしまった時は、ちょっと気が抜けてしまいました。でも1日目を無事に終えたし、調子もかなり良いと感じています。まずは明日あさってを無事に乗り切らなければなりません。ジロとは言っても、やっぱりオランダでのレースは、オランダ風のレースになると思うんです。もしも強風の中で分断が起こったら、厳しくなりますよ。平坦だから、きっとグルペットさえできないでしょう。罠にはまってしまわぬよう、警戒していきたいです」(山本元喜、ゴール後インタビュー)

区間優勝と初日マリア・ローザの戦いは、コンマ差にもつれこんだ。145番スタートの「ネオプロ」プリモシュ・ログリッチェが、やはり生まれて初めてのグランツールの初めてのステージで、暫定トップの座に躍り出た。ゴールタイムは11分03秒。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ