人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2016年5月13日

ジロ・デ・イタリア2016 第6ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

2年前のエネコ・ツアーでプロ初勝利を手にすると共に、トム・デュムランからリーダージャージを奪い取って総合を制したティム・ウェレンスが、人生初のグランツール区間勝利に輝いた。あの頃はもっぱらタイムトライアルだけが強みだったけれど、昨ブエルタでは山でも覚醒したデュムランは、今大会初の山頂フィニッシュで改めてオールラウンドな能力を証明した。総合本命のヴィンチェンツォ・ニーバリとアレハンドロ・バルベルデは、わずかながら、タイムを失った。

奇妙なステージだった。大会最初の山頂フィニッシュで、しかも短距離走だったから、スタート直後から激しい展開が予想されていた。開催委員会だってそれを見越して、普段より1時間半も早くテレビ中継を開始した。ほぼスタートからフィニッシュまでの完全ライブで、手に汗握る戦いの全貌が、世界中で楽しめるはずだった。

ところが、蓋を開けてみると、期待は少々裏切られた。スタートから13km、アレクサンドル・コロブネフ、アレッサンドロ・ビゾルティ、エウゲルト・ズパの飛び出しを見送ると、メイン集団はスロー進行に切り替えた。タイム差はすぐに6分半まで広がった。この日の勝者も、一時は全てを諦めたほどだった。

「朝から逃げようと決めていた。でも、あっさり3人が先に行ってしまって、それ以上何もできなかった。だから気持ちを切り替えた。『今日はもう終わり、あとはプロトンの中で静かな1日を過ごそう』って」(ウェレンス、ゴール後TVインタビュー)

スタートから50kmを過ぎて、大会最初の2級峠へと登り始めると、重い雨雲にテレビ中継さえ阻まれた。ファンたちはやきもきさせられた。しかし映像が途絶えている間、ダミアーノ・クネゴが山頂4位通過で山岳ポイントを収集し、山岳ジャージを守り切ったこと以外、幸いにも特筆すべき動きはなかった。ただ打ち付ける雨と、寒さに、選手たちの多くが耐え忍んでいただけだった。

濡れた路面での慎重なダウンヒルを経て、テレビ中継もめでたく復帰し、いつしか乾いた平地へとたどり着くころには……、レース状況は少しだけ変化していた。逃げの顔ぶれは、ズパとビゾルティに絞りこまれた。ニーバリのアスタナとバルベルデのモビスターが下りを先導しているうちに、メイン集団はいつの間にかタイム差を45秒にまで縮めた。

しかし、縮んだタイム差は、再び開いていく。雨雲から抜けだし、緊張感から開放されたプロトンは、走行スピードを再び緩めたのだ。ただ、数人だけは、思いがけず転がり込んできた再アタックのチャンスを見逃さなかった。それはウェレンス本人……ではなく、友達であるデュムランであり、チームメートのピム・リヒハルトだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ