人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2016年5月15日

ジロ・デ・イタリア2016 第8ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

白い道が、トム・デュムランからピンク色の衣装を剥ぎとった。古豪チームの巧みな戦術、使命を忠実に果たしたアシスト、優勝大本命たちの強烈な加速、そしていわゆるサドル痛とエネルギー切れ。あらゆる要因が重なって、首位から総合11位へと一気に転落した。代わりにばら色と区間とを同時に射止めたのは、大きな逃げを成功させたジャンルーカ・ブランビッラだった。未舗装の砂利道を単独で突進し、危険をかえりみずダウンヒルを攻めた。トスカーナの熱狂的なファンたちは、今大会初めてのイタリア人マリア・ローザに歓喜した。

逃げが決まる。スタート前からそう運命づけられていた。地形的にスプリンターは追いかけてこないし、翌日に長距離タイムトライアルを控えているから、総合本命たちも区間最終盤以外は無駄に体力を使わないはず。大会開幕前どころか、3月上旬から、この第8ステージで逃げようと決めていた選手さえいる。

「ストラーデ・ビアンケで3位に入った時から、ずっとこのステージのことを考えていた」(ブランビッラ、公式記者会見)

スタート直後から、当然のように、激しいアタック合戦が巻き起こった。20km地点で13選手がエスケープの切符をもぎ取った。中でもAg2r、エティクス、そしてモヴィスターの3チームは、それぞれ2選手ずつ小集団に滑り込ませた。デュムランの同僚、ジャイアントのニキアス・アルントも前にいた。

エティクスとAg2rの4人は、区間勝利だけに焦点を絞っていた。だからマッテオ・トレンティンはブランビッラのために「自らを犠牲にして尽くした」し、ブレル・カドリはマッテオ・モンタグーティのために「クレイジーなほどに牽引」を続けた。トレンティンとカドリが全力で引っ張り合った逃げ集団は、メインプロトンから延々5分ほどのリードを保ち続けた。総合でわずか1分56秒遅れだったブランビッラは、「暫定」マリア・ローザとしてレース先頭を走っていた。

1度目のフィニッシュライン通過を終えると、2級峠アルプ・ディ・ポーティがやってくる。モンタグーティは山道で真っ先に加速を仕掛けた。数選手が後を追い、先を急いだ。

「上り序盤では他の選手たちにアタックさせておいた。だって一番重要なのは、ダートロードに入ってからの急勾配ゾーンだって分かっていたから」(ブランビッラ、公式記者会見)

山道を登り始めて約2km。ついに細かい砂利の道に突入した。勾配も10%から急激に14%へと跳ね上がる。そのタイミングを、ブランビッラは待っていた。全身全霊で加速をお見舞いした。あっというまに前をとらえ、そのまま他者には目もくれずに、あっさり振り払った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ