人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2016年5月26日

ジロ・デ・イタリア2016 第17ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

穏やかで、静かで、ほっとするような1日の終わりに、旨みがぎゅっと詰まっていた。大集団スプリントフィニッシュの予定調和をぶっ壊そうと、勇敢な者たちが前方でレースを引っ掻き回した。ラスト1kmのアーチを潜った直後に、ロジャー・クルーゲも前方へと思い切って飛び出した。前を行くフィリッポ・ポッツァートをライン250m手前で追い抜き、そして残り50mで後ろを振り返ると、全てを一瞬で理解した。この日は自分こそが、地球上で一番幸せな男になったことを。

晴れてはいるけれど暑くはなく、起伏は少々あるけれどそれほど厳しくなく、むしろ後半は延々平坦な大地が続いた。あまりに暴力的だった山の短距離走を無事に抜け出した162人の選手たちは、のんびりと自転車旅を楽しんだ。

特にマリア・ローザ&表彰台争いの選手にとっては、フレンチアルプスの2連戦の前の、ほんのちょっとした息抜きとなった。加熱した最終盤を除いては、ただ淡々と、時に笑顔で、ペダルを回し続けた。総合上位には、順位にも、秒差にも、一切の変更はなかった。

「でも、長い、長い1日だったよね。本当に、静かではあったけれども。とにかくチームが何事も起こらぬよう、良く働いてくれた」(クルイスウィク、ゴール後インタビュー)

ステージ序盤のアタック合戦さえも、本日はお休みだった。スタートから2kmでダニエル・オス、パヴェル・ブラット、エウゲルト・ズパが飛び出すと、異論を唱えるものは皆無だった。3人は最大6分のリードを許され、おかげでプロトン内でも屈指のルーラーたちは、ロングエスケープを思い切り満喫することができた。中でもオスは、中間スプリントで2度の首位通過を果たして「中間スプリント賞」首位に踊り出た上に、さらには逃げ距離193kmを加えて「大逃げ賞」の首位の座を堅守した。

赤いポイントジャージを狙う選手にとっては、大切な出動日だった。コース上には4級峠が1つしかなかったから、青い山岳ジャージのダミアーノ・クネゴは、ゆったり構えていることができたけれど……。なにしろ、決して勝たないけれど2位1回・3位2回・4位1回でこつこつポイントを積み重ねてきた首位ジャコモ・ニッツォーロと、区間2勝+難関山岳での逃げで2位の座に控えるディエゴ・ウリッシとの差は、前夜の時点でわずか8ptでしかなかった。熾烈なポイント収集合戦は、避けられなかった。

しかも、52pt差と遠く離されてはいたものの、3位マッテオ・トレンティンも戦いに乱入してきた。コース上に2つ用意された中間ポイントでは、逃げる3人の背後で、3人がスプリントを繰り広げた。結果はいずれも、さすがエーススプリンター、ニッツォーロが4位通過6pt×2をきっちり懐に入れた。エースパンチャーのウリッシが6位→5位通過で計7ptを獲得し、マルセル・キッテル棄権後の代替エースのトレンティンは逆に5位→6位通過でやはり計7ptを計上した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ