人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2016年7月3日

ツール・ド・フランス2016 第1ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

スプリンターにとってのD-デイに、マン島の特急列車が速攻を成功させた。現役最多のツール区間勝利数を誇るマーク・カヴェンディッシュが、これまでどうしても手に入れられなかった初日ステージ優勝を、上陸作戦の地ユタビーチでつかみとった。念願のマイヨ・ジョーヌを初めて身にまとい、愛娘には素敵な黄色のブーケをプレゼントした。一方では3週間後の黄色を目指すアルベルト・コンタドールが、アスファルトに激しく転がり落ちた。フィニッシュ直前でも集団落車が発生した。なにより2月の落車骨折から復帰したばかりの新城幸也が、単独で地面に叩きつけられた。大会初日に、右肩と左手指を痛めた。

荘厳なるモン・サン・ミシェルの上空に、フランス空軍が青白赤のトリコロールを描き出した。豊かなな水に囲まれた小島から、色とりどりの198選手が――チームジャージから、ナショナルチャンピオンジャージ、さらには世界チャンピオンジャージまで――一斉に走り出した。まるで映画の一場面のような、美しく豊かなイメージと共に、第103回ツール・ド・フランスの幕は明けた。

戦いはゼロkm地点で早くも始まった。なにしろ大会最初の山岳賞の行方は、スタートからわずか40kmで決する。20.5km地点に4級が1つ、39km地点に4級が1つ。だからヤン・バルタ、ポール・ヴォス、そしてリー・ハワードの3選手は大急ぎで飛び出した。

たった3人しかいないエスケープ集団に、つまり、ボーラ・アルゴン18所属選手が2人も滑り込んでいた。主催者によるワイルドカードで、3年連続でフランス一周に乗り込んできたドイツチームにとって、ツール表彰台といえばいまだバルタの2度の「敢闘賞」止まり。だから今回は、ヴォスがもう一つ上を狙いにいった。1つ目の峠の手前でアタックを仕掛けると、そのまま2つ目の峠まで単独先頭で駆け抜けた!

「最初は、1つ目の上り前にアタックして、25kmもソロで逃げようなんて、なんて馬鹿げたアイディアだろうかと考えたものさ。でも、赤玉ジャージを手に入れられることに気が付いて、全力を尽くした」(ヴォス、チーム公式HPより)

1日の終わりには、2016年最初の山岳賞ジャージが、ヴォスの上半身に収まった。もちろんチームにとっては、2010年創設以来初めて授けられた、ツール副賞ジャージの栄誉だった。

大会最初の逃げは、少々変則的だった。実は前を行く3人の背後で、ほんの少し遅れて、アントニー・ドゥラプラスとアレックス・ハウズが追走に乗り出したのだ。ヴォスの独走中に、後発組の2人はバルタとハワードに追いついた。2つ目の山が終わると、ようやく5人はひとつの集団にまとまった。ただし、この協調体制も、そう長くは続かなかった。目標を果たし終えたヴォスが最初に脱落し、先発組の残り2人もプロトンへと帰還していった。ラスト50kmに差し掛かるころには、ドゥラプラスとハウズだけが先頭を突き進むことになる。

後方のメイン集団は、入れ代わり立ち代わり前に立つ5選手に、最大4分半程度のリードしか許さなかった。2つのベルギーチームが、それぞれドイツ人エーススプリンターのために、非常に厳しくタイム差制御を取り締まった。しかも三方を海に囲まれているコタンタン半島を、絶えず吹きぬける風が、分断を何度となく誘発しかけた。特に総合系選手たちはひどい緊張感を強いられた。それでなくとも、グランツール初日は、ただでさえ緊張感に満ち溢れているというのに。

そんなゴール前77kmだった。アルベルト・コンタドールが、数人のチームメートと共に、アスファルトの上に折り重なった。グランツール7冠王者のジャージは大きく破れ、傷だらけの肩や背がむき出しになった。多くの関係者がひやりとさせられたに違いない。2014年第10ステージ、落車で右ひざを骨折したときの悪夢がよみがえる……。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ