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【Cycle*2024 フレーシュ・ワロンヌ:プレビュー】唯一絶対の勝負地「ユイの壁」を4回、誰が真っ先に上り詰めるのか
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マーク・カヴェンディッシュの再生が、本物であることが証明された。ひどく長くて、退屈な1日の果てに。わずか数センチの差だった。今大会2つ目の、そしてキャリア通算では28個目の区間勝利を手に入れ、ツール史上区間勝利数で、ついに2位ベルナール・イノーに並んだ。
開幕前後の慌ただしい5日間を過ごしたマンシュ県と、強風や雨雲を連れてきた大西洋に、ツール一行は別れを告げた。進路は南。あいかわらず空は灰色だったけれど……、幸いにも地形も、空模様も、平和だった!そして大部分の選手は、自主的に休養をとることに決めたようだ。飛び切り厳しかった2日間の疲れを癒すように、レース開始から4時間は、時速33km前後でゆっくりとサイクリングが行われた。
スタートと同時に熱心に仕事にとりかかったのは、なんと198選手中、たったの1人だけ。フォルテュネオ・ヴィタルコンセプトのアルミンド・フォンセカだ。なにしろこの日のコースは、生まれ故郷のレンヌの、ほんのすぐそばを通過する。いわゆる「レジォナル(地元選手)」として、家族や友人の前で、勇敢な姿を見せたかった。
「今日は単純に、ブルターニュを通過するから、前に飛びだすつもりだったんだ。良いツールにしたい、そう心から願ってきた。だから思う存分楽しんだよ。耳でも、目でも、たっぷりとね!」(フォンセカ、ゴール後インタビューより)
フォンセカを見送ると、197人は長くのんびりとした午後に突入した。たった25km走っただけで、タイム差は11分半にまで開いた。さすがに、その後のギャップは3分半〜6分半ほどに落ち着いたが、初めてのマイヨ・ジョーヌを満喫するペーター・サガンとその仲間たちの主導により、静かな時間は続いた。
こんなぐだぐだとした時間に耐えられなくなったのが、トマ・ヴォクレールだった。37歳になっても、今なおエスケープに情熱を燃やす男は、レースには活気が必要だと考えた。ゴールまで残り90km、タイム差は5分半。大胆に単独アタックを仕掛けると、たった1人でフォンセカを追いかけた。年齢がちょうど10歳違う、2人のフランス選手は、わずか5kmほど先で合流した。
「延々と何にも起こらなくて、選手にとっても、ファンにとっても、かなりつまらない状況になっていた。だからちょっと馬鹿げた試みに打って出たくなったんだ。それに昨夜は、サッカーのフランス代表が輝かしい勝利を収めて、僕たちを喜ばせてくれた。その熱狂を引き伸ばしたかった。とにかく沿道を盛り上げて、楽しみたかったのさ。プロトン内でおとなしく待っている義務なんて、僕らにはないんだから!!」(ヴォクレール、ゴール後インタビューより)
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