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サイクル ロードレース コラム 2016年7月10日

ツール・ド・フランス2016 第8ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
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クリス・フルームが、2016年夏、ニューバージョンにアップグレードされた。長い上りに強く、短い激坂にも強く、タイムトライアルでも強く、そしてこの日、ダウンヒルさえクレージーなほどに強かった。1級峠ペイルスルド山頂からの下りで、驚異的な技術を披露すると、鮮やかに区間勝利をさらいとった。主要ライバルたちに13秒差をつけて、いよいよマイヨ・ジョーヌを身にまとった。

スタート地はツール登場68回のポー、フィニッシュ地は58回目のバニエール・ド・リュション、途中には史上84回目のトゥルマレ登坂も挟み込んで……。つまりツール史上数々の偉業の舞台となってきた土地が、プロトンの戦いをがっちりと受け止めた。

序盤はスプリンターたちの戦いだった。本格的な山に入る直前の、67km地点に、中間ポイントが控えていたからだ。だから前日以上に激しい飛び出し合戦が巻き起こり、それを上回るスピードで、スプリンターチームが制御に回った。今年はどうもマイヨ・ヴェールをつなぎとめておけないペーター・サガンも、何度もアタックを試みた。翌日からは雨の予報で、ピレネー全体を包み込むじっとりと重たい暑さの中で、序盤1時間の時速は51kmまで上がった!

ただし、中間ポイントのほんの数キロ手前で、スプリンターたちは機会を逃した。十数人ほどの選手たちを、先に行かせてしまったのだ。そこに上手く滑り込んだマイケル・マシューズだけが、首位通過で20ptをまんまと手に入れた。サガンは14位通過で小さな2ptを積み重ねるだけで満足するしかなかった。マイヨ・ヴェールの持ち主は、グルペットの下から2番目でゴールしたマーク・カヴェンディッシュのまま、変動はなかった。

直後にトゥルマレの上りに突入すると、今度はティボ・ピノの戦いが始まった。前日に3分近くタイムを失い、総合争いから脱落したフレンチヒルクライマーは、ある種のリベンジを誓っていた。山頂ステージをすでに3度制したことのあるラファル・マイカと連れ立って、ツールの伝説峠を先頭で上り始めた。

「戦いたかった。自分がどこまで行けるのかを、確認したかった。それに、ツール開幕以来、走る喜びをまるで感じられずにきた。昨日は特に。でも、トゥルマレでは、ようやく心から楽しむことができたんだ」(ピノ、ゴール後TVインタビュー)

ピレネーの巨人、トゥルマレの山頂は、争わずしてピノが先頭通過を果たした。ツールの2代目開催委員長の名を関した「ジャック・ゴデ」賞の5000ユーロと、超級の1位通過ポイント25ptも懐に入れた。下りでトニー・マルティンも合流してきて、3人になった先頭集団は、さらに先を急いだ。

残念ながらメイン集団は、ヒルクライマー2人+タイムトライアルスペシャリスト1人の少々厄介なトリオを、遠くに逃がすつもりなどなかった。特にスカイの列車がアップテンポを刻み--ジロ覇者ヴィンチェンツォ・ニーバリや前夜まで新人賞だったジュリアン・アラフィリップ、さらには3日間マイヨ・ジョーヌを守り続けたフレフ・ヴァンアーヴェルマートを後方に置き去りにして--、最大でも2分半程度のリードしか与えなかった。

「危険な賭でもあったんだ。だって僕の総合の遅れは、わずか3分でしかなかったから。それほど多くのタイムを与えてくれないだろうということは、理解していた」(ピノ、ゴール後TVインタビュー)

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