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サイクル ロードレース コラム 2019年4月26日

【フレッシュ・ワロンヌ / レビュー】ユイの壁完全攻略!アラフィリップ「今日は脚ではなく、『ここ』の勝利だよ」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
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ジュリアン・アラフィリップは、ユイの壁を、まさしく完璧に攻略してしまったようだ。

2015年初出場時に、衝撃的な2位に飛び込んだ直後には、「初めてのフレッシュ・ワロンヌは発見ばかり。それにしてもユイの壁とは、なんて恐ろしいんだろう!」なんて初々しいコメントを残したものだ。あれからわずか4年。2年連続2度目の優勝をさらい取り、アラフィリップはこう語った。

「この上りについて、少しずつ理解を深めている」

一般的にクラシックレースとは、毎年のように同じフィニッシュ地を使用するからこそ、経験が勝負を大きく左右する。単純なる実力や、その時の調子だけでは、簡単に覇者になることはできない。

特にユイの壁の一発勝負で決まることが多いフレッシュ・ワロンヌは、これが顕著に現れるように思う。例えば2010年大会で、アルベルト・コンタドールは鮮やかな加速を切った。当時すでにグランツール総合4勝を誇る大チャンピオンが、この大会に参戦するのは3度目だったが、優勝目指してユイの壁に乗り込んだのは初めて。そしてフィニッシュまで230mを残してのスピードアップは、さすがのエル・ピストレロにとっても、少々遠すぎた。ラスト100mで脚が止まり、まさかの3位に終わっている。

アレハンドロ・バルベルデが2014年から4連覇という偉業を成し遂げたのは、もちろん天性のパンチ力を有しているからに違いない。しかし2015年大会3位のアルバジーニや、2018年大会3位ヴァネンデールが異口同音で語るように、やはり「壁のどの部分で加速をすればいいのか、正確に把握している」ことが最大の勝因なのだ。ちなみにバルベルデ風の勝利の方程式は、おそらくラスト500mほどから最前列をキープすること。残り200mほどでライバルが早めに仕掛けても慌てず、ラスト150〜130mの間で目の覚めるような加速に転じる。残念ながら2019年大会のバルベルデは、肝心の500mで8番手を走っていた。

アラフィリップはいずれの優勝時にも、やはりフィニッシュライン手前150〜130mで先頭に立っている。つまりは1985年と1988年にフレッシュ・ワロンヌを制し、2015年に急逝したクロード・クリケリオンを記念するオブジェの建つ付近――関係者はクリケリオン・カーブなどと呼ぶ――こそが、重要なユイの勝利ポイントであるらしい。

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