人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2016年7月23日

ツール・ド・フランス2016 第19ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

大粒の雨が、総合争いに、ドラマチックな演出をもたらした。濡れた路面が次々と選手をなぎ倒し……、マイヨ・ジョーヌさえアスファルトに滑り落ちた。献身的なチームメートに支えられて、クリス・フルームは無事に総合首位の座を守り切った。危険を恐れず下りで加速したチームメートに連れられて、ロメン・バルデは勇敢に前方に飛び出した。雨の上がった山の上で、区間勝利を手に入れ、総合2位の座に駆け上がった。なにより、フランス人初勝利を待ちわびてきた母国のファンに、大きな歓喜をもたらした。

146kmという短距離走に、難しい山が4つ。カオスな1日は、20人の大きな逃げ集団の形成から始まった。大方の予想通り、ラファル・マイカが滑り込んだ。赤玉ポイント収集の、最後の旅にするつもりだった。いわゆる逃げ常連のトーマス・デヘントやハリンソン・パンタノ、ルイ・コスタの顔も見えた。ちなみに上記4人は、スーパー敢闘賞にノミネートされている。またジュリアン・アラフィリップ、フルーム、フレフ・ヴァンアーヴェルマート、ペーター・サガンの名前も挙げられている。第20ステージが終了するころには、シャンゼリゼで栄光を受ける受賞者が発表されているだろう。

肝心の山岳賞は、デヘントが最後までポイント収集に執念を見せたものの……、3つ目の峠=超級峠で決着がついた。前々日に5年連続のマイヨ・ヴェール獲得を決めたサガンに続いて、同じティンコフのマイカが、2014年以来2度目のマイヨ・ア・ポワ受賞を確定させた。……それにしても前回の2年前も、ジロで総合争いを演じ(6位、今年は5位)、ツールは単なるアルベルト・コンタドールのアシストとして乗り込んできたはずだった。しかし、いずれの年もリーダーが落車リタイアし、いずれのとしもマイカがチームに栄光をもたらした。

「チームが2つのジャージを争ったことを、嬉しく思っている。レース序盤には不運に見舞われたけれど、パリでは2つのジャージが手に入るんだからね。アルベルトが去った後も、僕らはいいレースを心がけた。ハードに戦った」(マイカ、チーム公式リリース)

スタートからわずか7kmで、エスケープはこの日最大のタイム差4分45秒を記録する。すぐにメイン集団では、アスタナ プロチームが制御に取り掛かった。たしかに前日の登坂タイムトライアルで、マイヨ・ジョーヌ争いには、ほぼ終止符が打たれた。一方で総合表彰台を巡る争いは、ひどい接戦が続いていた。なにしろ残る2つの席を、6人が争うのだ!メイン集団は熾烈なせめぎあいをしながら、逃げ集団をじわじわと追い上げていった。

エスケープが超級峠の山頂を越えた直後、雨粒が、選手たちの肩に落ち始めた。前方集団からピエール・ローランが飛び出したのと、ほぼ同時だった。フレンチヒルクライマーについて行ったのは、ルイ・コスタただひとり。しかも、しっとり濡れ始めた道の上で、ダウンヒル中にローランが滑って転んだものだから……。雨にめっぽう強いポルトガル人−−2013年第19ステージで濡れた下りフィニッシュを制し、大雨の2013年世界選手権も勝ち取った——は、ゴール前40kmで単独先頭に立った。

ちなみに、ローランを襲った不運は、この先に次々と訪れる悲劇の前兆に過ぎなかった。区間2勝のトム・デュムランは、落車で左橈骨を骨折した。逃げから吸収された直後のナバーロも、左肩甲骨を折った。両者ともに即時リタイアを余儀なくされた。なによりゴール前約35km、FDJの2選手が落車し、そこに総合6位リッチー・ポートが巻き込まれた。ラスト12kmでは2位バウク・モレマが落車し、その直後には首位フルームが、右側上半身をアスファルトに強く叩きつけた。

「前方に留まろうと努力した。安全を確保するために。でも、白線上で滑って、前輪がひっくり返ってしまった」(フルーム、表彰台裏インタビュー)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ