人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2016年7月24日

ツール・ド・フランス2016 第20ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

大雨の後には、笑顔が待っていた。濡れた下りをめいっぱいに攻めて、ヨン・イサギーレインサウスティは、チームに今大会待望の初勝利をもたらした。チームメート4人にしっかりと囲まれて、クリス・フルームは濡れた下りをできる限り安全にこなした。フィニッシュのほんの数百メートル手前で、数選手が飛び出したが、もはや焦る必要などなかった。アルプスの谷間で、3度目のマイヨ・ジョーヌ獲得を、静かに確定させた。

パリ到着まで24時間。逃げ切りを狙う者たちにとっては、文字通り最後のチャンスだった。しかも、22チーム中11チームが、絶望的なまでに今大会初勝利を追い求めていた。だから146.5kmの短距離走は、スタート直後から、数多くのアタックに彩られた。少しずつ逃げ集団は膨らんでいき、一時は30人もの選手が先頭に立った。

まるで会員制クラブだった。すでに逃げ勝利をもぎとり、「スーパー敢闘賞」にもノミネートされたトーマス・デヘントやハリンソン・パンタノ、やはり大逃げを勝ちに結びつけたイルヌール・ザカリンやマイケル・マシューズ、勝利こそつかめなかったけれど、驚異的なロングエスケープを繰り返した果てに「スーパー敢闘賞」の候補に挙げられたジュリアン・アラフィリップやルイ・コスタ、さらには今大会幾度となく前方でもがいたピエール・ローランやヴィンチェンツォ・ニーバリの姿が、今大会最後の本格派エスケープ集団の中に認められた。

なにより、ペーター・サガンが、存在感を光らせた。すでに3区間を勝ち取り、5年連続のマイヨ・ヴェールをしっかりと着こんだ世界チャンピオンが、またしても難関山岳ステージで逃げ集団に滑り込んだのだ!!

第17ステージは、ラファル・マイカの山岳ポイント収集を助けるために、峠を先頭で引っ張った。この日は、総合12位ロマン・クロイツィゲルのために、アルプスの山頂から高速ダウンヒルを敢行した。さらには1級峠の上りを。力の続く限り牽引した。そして世界チャンピオンは、この驚異的な走りで、スーパー敢闘賞をもぎ取った。シャンゼリゼ大通りでは、緑色のジャージと、大きな赤ゼッケンの、2回の表彰式に臨むことになる。

「最もアグレッシブな選手に選出されて嬉しい。この厳しい1週間を終えられてほっとしているし、明日は頑張りたい。実は去大会にこのスーパー敢闘賞を取れると思っていたんだけれど、取れなかった。だから今年の受賞は、本当に嬉しいんだ」(サガン、チーム公式リリース)

残念ながら、チームメートのためのサクリファイスは、実を結ばなかった。後続に6分近い差をつけ、一時は暫定総合2位に上がったクロイツィゲルを、当然ながらあらゆる逃げ選手が警戒した。この日3つ目の峠=1級ラマズ峠の上りでサガンが最後の全力疾走を行い、後方へと静かに落ちていったあと……、誰一人としてティンコフの選手と手を組もうとはしなかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ