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情熱の赤のレースが、2日連続で、青白赤のトリコロールに染められた。しかも、この日のヒーローは、無名のネオプロだった。生まれて初めてのグランツールに挑むリリアン・カルメジャーヌが、21人の大きな逃げ集団の中から力いっぱい飛び出すと、23年間の人生で最も大きな勝利を手に入れた。エスケープ仲間のダルウィン・アタプマは、生まれて初めてのグランツールリーダージャージを身にまとい、メイン集団のビッグネームたちは揃って1日を終えた。
前夜、大会3日目にして、早くも逃げが許された。多くの選手が後悔したようだ。俺も逃げてさえいれば……、と。だから4日目の朝、大量の飛び出しが繰り返された。一時はマイヨ・ロホ姿のルーベン・フェルナンデスさえ、大胆にエスケープに滑り込んだほど!さすがに、クリス・フルーム擁するスカイが、すぐさま回収に向かったけれど。
高速の追いかけっこは40km近く続いた。最終的にはトーマス・デヘントのイニシアチヴで、本日の逃げが出来上がった。大逃げでジロの名峰ステルヴィオとツールの魔の山モン・ヴァントゥを征服し、ジロ総合3位にさえ上り詰めた、そんなプロトン屈指のエスケープマスターが、20人を引き連れて前方へと飛び出していった。ちなみにベルギー人本人は、この夏のツールではついに果たせなかった、山岳賞ジャージ獲得の夢の続きを見るつもりらしい。序盤2つの3級峠で先頭通過を成功させると、前日のステージ勝者アレクサンドル・ジェニエ(10pt)に続き、山岳賞争いで総合2位(6pt)に食い込んでいる。
後方のメイン集団は、すぐに4分半ほどのリードを与えた。そこからはモヴィスター・チームが主導権を握り、タイム差コントロールに努めた。2日連続の逃げ切りを、許すつもりなどなかった。アタプマの存在が、特にスペインチームを追走に駆り立てた。総合でわずか1分35秒遅れでしかない上に、コロンビア人ヒルクライマーは、放っておくと、後々総合表彰台争いの驚異になりかねない。
しかし、モヴィスターの思惑通りには、物事は運ばなかった。なにしろ前を行く集団はとてつもなく巨大だった。しかもデヘントやアタプマ以外にも、ゼネック・スティバールやエンリコ・バッタリン、ピエール・ローランという強豪選手が潜んでいた。しかも前方には計14チームが選手を送り込み、つまり6チームが、それぞれ2選手ずつ有していた。たとえばキャノンデールはベンジャミン・キングとローランが協力し合った。好調キングは力を出し惜しみせず、ヒルクライムに強いローランのために牽引役を買って出た。
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