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単純そうで、それでいて難解だったステージの終わりに、ジャンニ・メールスマンが今大会2度目の勝ち鬨を上げた。急坂と相次ぐアタック、そして予想されていた落車の波を見事にかいくぐった。アクシデント続きで集団は細かく分断され、マイヨ・ロホ姿のダルウィン・アタプマは先頭集団でフィニッシュへ戻ってくることはできなかったけれど……、幸いにも、平坦ステージの「ラスト3㎞タイム救済ルール」が適応された。タイムも、大切な赤いジャージも、失うことなく1日を終えた。
嫌な雨が、コースの大半を濡らしていた。選手たちは無茶をしたがらなかった。1時間近くもアタック合戦を続け、ついには21人が駆け出して行った前日とは違って、本スタートの合図が切られると同時に、2選手をあっさりと前に送り出した。プロ一年生のチームメート、リリアン・カルメジャーヌの区間勝利に触発されたジュリアン・モリスと、祖国ポルトガルと国境を共にするガリシア州にいる間に、なんとか存在感を見せたいと願ったティアゴ・マシャドによる、孤独な2人の逃げだった。
しかも、ステージの折り返し地点で、マシャドはたった1人になった。後方のメイン集団は、ますます焦る必要がなくなった。濡れた路面で静かにペダルを回し、最大6分半のタイム差を与えた。ただ中間スプリントでは、メールスマンが1ptを取りに行き、この時点で1位アレクサンドル・ジェニエと同点で並んだ。その先の3級峠では、トーマス・デヘントが2ptをさらい取り、やはり1位のジェニエまで2pt差に迫った。
幸いにも、終盤には雨が上がった。乾いたアスファルトの上で、数少ないスプリンターチームたち——トレック、エティックス、ジャイアントetc.——は、心置きなく追走スピードを上げることができた。タイム差を大急ぎで縮め、フィニッシュまで残り13㎞、マシャドの敢闘賞モノの逃げにあっさりと終止符を打った。
そこからは神経質なほどに、集団密度が増していく。スプリンターチームに並んで、総合系チームたちもプロトン前方に陣取って、隊列を競い始めたからだ。なにしろゴール前10㎞以内には、無数の、難解なアップダウンが織り込まれていた。余計な落車やら、アクシデントによる分断やらを、できる限り避けなければならない。さらには、第3勢力の……パンチャーたちが、単騎で前線に殴り込みをかけてきた。
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