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自分向きの地形だと確信していた。最高のタイミングも、見逃さなかった。ステージ最後の上り坂で、サイモン・イェーツはメイン集団から毅然と飛び出すと、鮮やかに独走勝利をさらいとった。生まれて初めてのグランツール区間勝利で、この春の苦労は、全て過去のものとなった。起伏に満ち満ちたコースで、ダルウィン・アタプマは危なげなくメイン集団に留まり、嬉しい3度目のマイヨ・ロホ表彰式に臨んだ。
熾烈なアタック合戦で1日は始まった。前日はスタートと同時に2人を逃がし、極めて静かにステージ序盤を過ごしたプロトンは、この日はクレイジーな打ち合いを延々1時間近く繰り広げた。猛スピードの激戦をかいくぐって、45km地点を過ぎたころ、ようやく11人が前方で小さな塊を作り上げた。
後方のメイン集団では、赤いリーダージャージを擁するBMCが、責任をもってタイム差制御に心がけた。タイム差「0」の2チーム、スカイとモヴィスターが睨み合ったせいで、まさかの逃げ切り勝利が実現した第3ステージや第4ステージとは状況が違った。逃げ集団には最小限のリードしか与えられなかった。3分が、この日の精一杯のタイム差だった。唯一の山岳を利用して、前方集団からオマール・フライレが単独で仕掛けた直後のことだった。
1年前の夏は、カハ・ルラルのジャージ姿で、フライレは初めてのグランツールに乗り込んだ。連日エスケープに奮闘し、マドリードでさえ逃げ、大会の終わりには白地に青玉の山岳ジャージを身にまとっていた。今季はディメンションデータのジャージに着替えたが、やはり狙いは同じだったようだ。前日第5ステージでは、逃げ選手のはるか後方で、3級峠最後の1ptをちゃっかり手に入れた。この日はしっかり逃げに飛び乗ると、2級峠の1位通過=5ptを獲りに行った。しかも、山岳ポイント収集だけで努力を打ち切ろうとはせず、そのまま独走態勢へと突入した。
抜け駆けを決して許すまいと、残された10人の半分が追撃を始めた。後方のメイン集団も、複数のチームが競り上がり、本格的な追走を始めていた。5人からさらに2人が脱落し、残す3人、つまりアンドレイ・ゼイツ、ヤン・バークランツ、マティアス・フランクが必死にフライレとの差を縮める一方で、モヴィスターやオリカ、エティックスの3チームは積極的に牽引を繰り返した。危険なまでにスピードは上がっていった。
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