人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2016年9月6日

ブエルタ・ア・エスパーニャ2016 第16ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

とびきり厳しかった山岳2連戦を抜けだして、164選手が低地へと帰還した。残暑の厳しい地中海岸で、久しぶりにスプリンターたちは生存証明を行った。グランツール区間初優勝の出血大サービスキャンペーンは続き、今回はジャンピエール・ドラッカーが勝ち名乗りを上げた。2日間の死闘を繰り広げてきた総合ライダーたちは、最終盤にほんのちょっとナーバスさを見せたが、何事もなく大会2回目の休息日を迎えることができた。

スタート直後に、ルイス・マテマルドネス、ダヴィデ・ヴィッレッラ、マリオ・コスタ、シルヴァン・ディリエ、スベンエリック・ビストラム、ジュリアン・モリスが飛び出した。序盤約75kmがほんのゆるやかな上りで、残り80kmは延々と下り坂……という、ほぼ逃げ切りの見込みのない1日ながら、6選手は前方で汗を流すことに決めた。

ちなみに、後者4人は、前日第15ステージを「制限時間外」で終えている。特別に救済された命を、後方で無駄には費やしたくなかったのかもしれない。一方、前夜は山で大健闘を見せ、わずか2分49秒遅れでフィニッシュしたマテマルドネスは、この日の朝、自身のTwitterでこんなアンケートを取っていた。「今日は逃げるべきか否か?追伸:昨日のせいで脚が痛いです」と。回答は79%が「Si(イエス)」。だからファンたちの期待に応えて……、陽気なスペイン人は前に飛び出したというわけ!

タイム差は3分程度にしか広がらなかった。この日唯一の難関である3級峠を越え、静かな下り坂に入ると、じわじわと距離は縮まっていった。

後方のメイン集団内では、今大会5勝目を目論むエティクス・クイックステップを筆頭に、イアム サイクリング、チーム ジャイアント・アルペシン、ボーラ・アルゴン18、ディメンションデータ等々が順番に追走作業を請け負った。下り基調でスピードは順調に上がった。幸いにも風はなく、道幅も広かった。極めて黙々と追走は行われ、ゴール前12.5kmで、予想通りに6人を飲み込んだ。

昨夜までピレネーの山奥にいたプロトンが、地中海沿岸の、完全に平坦な道を走っていた。残念ながらプロトンに、海の香りをそれほど楽しんでいる余裕はなかった。なにしろ近年の「グランツールの平坦ステージ最終盤」によく見られるように、総合上位を抱えるチームが、プロトン先頭でナーバスなポジション争いを始めたからだ。ティンコフが前方に張り出した。前日の失態を繰り返すまいと、チーム スカイも最前列でトレインを引いた。マイヨ・ロホを支えるモヴィスター チームは、常に警戒態勢を崩さなかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ