人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2017年7月11日

ラファル・マイカ「ボーラ・ハンスグローエのチームには感謝している」

ツール・ド・フランス by J SPORTS 編集部
  • Line


ボーラ・ハンスグローエの発表によると、ラファル・マイカ(ボーラ・ハンスグローエ)は第9ステージでの落車の影響により今ツールをリタイアする。

マイカはステージ前半超級山岳コル・ド・ラ・ビッシュからの下りでゲラント・トーマス(チーム スカイ)を巻き込む形で落車した。トーマスは第9ステージをフィニッシュできずリタイアしていた。マイカは、なんとかタイムリミット直前にフィニッシュしたが、翌日の休息日にも深刻な痛みが残っていた事から、リタイアを決断した。2014年、2016年と過去に二度の山岳賞を獲得していただけに、悔やまれる結果だ。

マイカはチームを通じて次のようにコメントしている。

「今日は身体中が痛むけど、幸運な事に骨折は全くなかった。落車したときに何が起こったのか正確には説明できない。突然フロントタイヤがスリップしたんだ。メカニックのリストもスペアバイクに乗って落車しそうになっていたから、オイルか何かが路面にあったのかもしれない。落車の後はひどい痛みがあった。ボーラ・ハンスグローエのチームには感謝している。全員が僕を待っていてくれたんだ。でもチームはエマヌエルには総合順位の可能性を守るために先に行くように言って、ジェイが僕を集団まで引き上げてくれた。激しい落車の後、痛みがひどくて息もしにくい状態だったから、自分の体のためだけでなく残りのシーズンのために賢い選択をしなければならなかった。少しの間休息して、残りのシーズンの準備を始めたいと思っているよ」

チームドクターはマイカの状態について次のようにコメントしている。

「ステージの後すぐに我々はツールのメディカルチームのところに向かったが、精密検査をして背骨が無事かどうかを確認するために病院に行く事を決めた。マイカはひどい打撲の痛みに苦しんでいて、痛みのために息もしにくい状況にある。擦過傷もひどい。安全の観点から、ツールをリタイアして回復のために休息するのがベストだ」

これでボーラ・ハンスグローエは、ポイント賞、山岳賞の両ディフェンディングチャンピオンを失う事となったが、ツールは継続参戦する事としている。

引用:http://www.cyclingnews.com/news/rafal-majka-withdraws-from-the-tour-de-france/

翻訳協力者:坂田裕希/家徳悠介


☐ ツール・ド・フランス 2017
ツール・ド・フランス2017 いよいよ7月1日開幕!
全21ステージ独占生中継!

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ