人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2017年7月13日

AG2Rが共闘を呼びかけ「フルームを乱すことがパリでの表彰台を狙う全てのチームの利益になる」

ツール・ド・フランス by J SPORTS 編集部
  • Line


日曜日の第9ステージは大混乱のレースだったが、中でもアージェードゥーゼール・ラ・モンディアル(以下:AG2R)の動きはレースに火をつけ、近年のツールでも最もスリリングなステージとなった。

コル・ド・ラ・ビシュからの下りで、AG2Rは逃げとメイン集団に複数人を配置し、マイヨ・ジョーヌのクリス・フルーム(チーム スカイ)と過去2回度のツール総合優勝を誇るアルベルト・コンタドール(トレック・セガフレード)のペースを乱しにかかった。ステージ最後の超級山岳モン・デュ・シャまでその攻撃は止むことがなく、チームの助けを得たロメン・バルデは下りで抜け出し、もう少しでステージ優勝という状況だった。

「我々はスタートからレースをコントロールした。それが重要なことだ」

ジェネラルマネージャーのヴィンセント・ラヴェヌは言う。

「我々はチーム スカイと同じレベルにはいない。でもある一定の時間、一定の状況でレースをコントロールすることはできる。」

ラヴェヌは、ロメン・バルデが51秒差で追うマイヨ・ジョーヌについて問われると、繰り返しチームでレースを「乱す」ことについて語った。

「我々は激しい展開のレースを望んでいる。そういう展開のレースでは、チーム スカイもチーム全体のバランスを乱すことになる。一級、もしくは超級山岳の頂上ゴールのステージで、先頭にチーム スカイのメンバーが5人いるとしたら、レースは乱れようがない。だから我々はレースに動きを作ろうとしているんだ」

チーム スカイの態勢に亀裂をもたらすべく、ラヴェヌは共通の敵に対して団結しようと総合優勝を狙う他のチームに呼びかけた。ナイロ・キンタナ(モヴィスター チーム)、ダニエル・マーティン(クイックステップフロアーズ)、リゴベルト・ウラン(キャノンデール・ドラパック プロフェッショナル サイクリングチーム)ら総合上位勢はもちろんだが、フルームと18秒差で総合2位のファビオ・アル、そして総合5位のヤコブ・フグルサングを擁するアスタナ プロチームの動きが重要だ。

ラヴェヌは言う。

「フルームを乱すことがパリでの表彰台を狙う全てのチームの利益になると思う。皆がそのために動いて、レースを早い段階から作っていくことで、チーム スカイが集団でレースをするのが難しくなる。全てのチームは各チームの戦略があるから、それは尊重しなければならない。でも団結するという考え方も取り入れるべきだろうと思う」

バルデは第11ステージで落車したものの、幸いにも軽症で済んでいる。

「(第12ステージは)200キロオーバーの山岳ステージだから、マラソンみたいだね。うまくレースが運んで、いい戦いができることを望んでいるよ」

AG2Rの戦略と、ロメン・バルデの走りに注目だ。

引用:http://www.cyclingnews.com/news/tour-de-france-ag2r-call-on-other-teams-to-help-destabilise-froome/

翻訳協力者:坂田裕希/家徳悠介


☐ ツール・ド・フランス 2017
ツール・ド・フランス2017 いよいよ7月1日開幕!
全21ステージ独占生中継!

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ