人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2017年7月20日

マイケル・マシューズ「キッテルが無事なことを願っている」

ツール・ド・フランス by J SPORTS 編集部
  • Line


ポイント賞争いにまたもや大波乱だ。

第17ステージでマルセル・キッテル(クイック・ステップ フロアーズ)は落車が原因でリタイアし、マイヨ・ヴェールはマイケル・マシューズ(チームサンウェブ)の手に渡ることとなった。

マシューズはこの日も逃げに乗って中間スプリントを1位で通過。マシューズはポイント賞1位のキッテルと9ポイント差に迫っていた。

「昨日のステージで50ポイントを獲得して、いい戦いになると思った。今日のステージで20ポイントを獲得するために積極的なレース展開をしないといけないこと、そして20ポイントを獲得したとしても(最終的なマイヨ・ヴェール獲得は)難しいこともわかっていた」

落車は、スタート直後の2級山岳に差し掛かった集団内で発生した。落車に巻き込まれたキッテルは体にダメージを負っただけではなく、バイクも壊れてしまっていた。キッテルはしばらくの間、代わりのバイクが来るのを待たなければならず、新しいバイクに跨ったところでクリートが壊れているのに気付き、シューズも交換しなければならなかった。

キッテルはレースを続け、肩にアイスパックをあてながら登ったが、残り約80km地点でバイクを降りた。

キッテルのリタイアにより、マシューズはマイヨ・ヴェールを獲得。さらに、2位のアンドレ・グライペル(ロット・ソウダル)とは160ポイント以上の大差だ。

マシューズは表彰の際にも口数は少なかった。

「このような形でライダーがレースを去るのは見たくないし、今日までいい戦いができたと思う。キッテルが無事なことを願っているよ」

引用:http://www.cyclingnews.com/news/marcel-kittel-abandons-tour-de-france/

http://www.cyclingnews.com/news/double-celebration-looms-for-roommates-matthews-and-barguil-at-tour-de-france/

翻訳協力者:坂田裕希/家徳悠介


☐ ツール・ド・フランス 2017
ツール・ド・フランス2017 いよいよ7月1日開幕!
全21ステージ独占生中継!

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ