人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
クレイジーすぎる1日だった。5つの峠が散らばる200km超のステージを、プロトンは時速42.727kmの超ハイスピードで駆け抜けた。逃げ集団は一時は37人にまで膨れ上がり、最終的に絞り込まれた3人から、トマシュ・マルチンスキーがスプリント勝利をさらい取った。アルベルト・コンタドールはメイン集団にとてつもないカオスをもたらし、数人の総合有力候補がタイムや「皮膚」を失った。
集団は猛スピードで走り出した。とびっきり逃げ向きのコースで、約50kmにも渡って激しいバトルは繰り返された。ようやく大きな塊が前方へ遠ざかっていったのは、1つ目の峠を山道に突入してから。逃げへの切符を手に入れたのは37人!チームスカイとオリカ・スコットを除く20チームが、前線に選手を送り込んだ。
逃げが一旦出来上がった後も、まるで落ち着きを取り戻さなかった。後方でスカイが隊列を組み上げ、いつも以上に恐ろしいテンポを強いたからだ。先頭集団の人数が多すぎたからであり、総合でわずか3分24秒遅れのルイス・レオン・サンチェスの存在が目障りだったからでもある。おかげで前も後ろもスピードはちっとも下がらず、ほっとする時間など一切存在しなかった。
3つ目の山頂を越えると、さらに雰囲気は慌ただしくなる。ダヴィデ・ヴィッレッラが2日連続の山岳ポイント収集に勤しみ、ダルウィン・アタプマが青玉ジャージへの野心をむき出しにした直後のことだ。下りを利用して、逃げ集団から、マキシム・モンフォールとボブ・ユンゲルスが弾丸のように飛び出した。35人を一瞬で置き去りにすると、凄まじい高速ダウンヒルへと繰り出した。
逃げのライバルたちには、一時は50秒もの大差をつけた。ただしフィニッシュまで100kmも残しての、2人ぼっちのアタックは、志半ばで打ち切られることになる。逃げに大量4選手を滑り込ませていたアスタナが、30kmほど先で、突如として回収に動いたからだ。
こうして再びひとつになった先頭集団で、次に動いたのはハリンソン・パンタノだった。トレック・セガフレードからただ1人前方に潜り込んだコロンビア人は、フィニッシュまで約65km、4つ目の山道で急激なスピードアップを断行した。メイン集団との差は約3分。逃げ集団を小さく切り刻み、先を急いだのは、なにも自らの成績を追い求めるためではない。フィニッシュ後にも認めているように、「アルベルトの準備が整った。前で待て」との無線の指示が飛び込んできたからだ。
ステージ最後の、そして最も難しい2級峠で、コンタドールが攻撃に転じた。フィニッシュ地まで残り41km。まずは山岳アシストのピーター・ステティナが鬼気迫る牽引を披露し、リーダーを最前線で解き放った。続いてまるで全盛期を思わせる軽やかなダンシングで、コンタドール本人が幾たびも加速を畳みかけた。もちろん登り途中ではパンタノが待っていた。登りでも、さらには得意の下りゾーンでも、惜しみなく自らの力を捧げてくれた。
「ひどく骨の折れる、1秒たりとも息つく暇のないステージだった。つまり総合ライバルを孤立させようと企てるには、完璧な状況だった。もしも誰かが僕にについてきてくれたら、面白いことになるだろうと考えたんだ。今日みたいな日は、アングリルなんかよりも、もっと大きな差をつけられる可能性を秘めているから」(コンタドール、フィニッシュ後インタビューより)
グランツール7勝王者の思惑通り、一気に集団は粉々になった。加速を繰り返すうちに、総合争いのビッグネームたちも次々と後退して行った。唯一マイヨ・ロホのクリス・フルームとティージェイ・ヴァンガーデレンだけが、コンタドールの後輪にピタリと張り付いて、あらゆる攻撃をしのぎ切った。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
Cycle*2024 ボルタ・ア・カタルーニャ 第6ステージ
3月23日 午後10:30〜
-
Cycle*2024 ボルタ・ア・カタルーニャ 第5ステージ
3月22日 午後11:55〜
-
Cycle*2024 ボルタ・ア・カタルーニャ 第4ステージ
3月21日 午後11:00〜
-
Cycle*2024 ボルタ・ア・カタルーニャ 第7ステージ
3月24日 午後8:25〜
-
Cycle*2024 ボルタ・ア・カタルーニャ 第3ステージ
3月20日 午後11:00〜
-
Cycle*2024 ボルタ・ア・カタルーニャ 第2ステージ
3月19日 午後11:00〜
-
Cycle*2024 月チャリ~#jspocycle NEWS~ (03/25)
3月25日 午後7:00〜
-
3月16日 午後9:30〜
J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!