人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2017年9月2日

ブエルタ・ア・エスパーニャ2017 第13ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line


赤ジャージを巡るクレイジーな日々の合間に、緑ジャージが改めて強さを誇示した。1日中責任を持って集団制御を行ったクイックステップフロアーズが、トリッキーな最終盤を見事なチームワークで攻略し、そしてマッテオ・トレンティンが仕事を締めくくった。選手個人はジロ1勝、ツール2勝、そしてブエルタ3勝と数字をきれいに並べ、ベルギーのチャンピオン集団は、ついに2017年のグランツールの全てで区間5勝目ずつを手に入れた。小さな分断も発生したが、マイヨ・ロホに影響はなかった。

スタート直後に5選手が飛び出した。そのうちダヴィデ・ヴィッレッラだけは、単純なる山岳ポイント狙いに過ぎなかった。第3ステージ終了後から青玉ジャージを着続けるイタリアンクライマーは、スタートから27km地点に待ち構える3級峠で、3ptを付け加えた。これにて任務完了。残り171kmにもはや等級のつく峠は存在しないから、これ以上努力しても無意味なのだ。自主的にプロトンへと後退していった。

ちなみに2015年と2016年に青玉ジャージを素敵に着こなしたオマール・フライレが、残念ながら、大会自体から去っていった。前ステージは大逃げで区間2位に滑り込み、元気な姿を見せたばかりだったというのに、この日は少しの起伏でさえ耐えられなかった。メイン集団から何度も滑り落ち、最後はついに自転車を降りた。ディメンションデータにとっては今大会6人目のリタイアで、残された3人でマドリードを目指す。


こうして先頭集団には、アレッサンドロ・デマルキ、トーマス・デヘント、アレクシ―・グジャール、アルノー・クーテルの4人が残された。「デマルキとグジャールの存在のおかげで、ほんの、ほんのちょっぴりだけれど、逃げ切りの可能性を信じた」とデヘントがフィニッシュ後に語った通り、グランツールで大逃げ勝利の経験を持つ実力者3人が揃った。クーテル(正式な読みはクールテイユ)に関しては、数日前に所属チームから契約打ち切りを告げられ、どうやら就職活動に励む必要があったらしい。容赦なく照りつけるアンダルシアの太陽の下で、4選手は逃げ切りという共通の目標に向かって、懸命にペダルを回し続けた。

ただし、メイン集団は、最大でも5分ほどしかリードを与えてはくれなかった。なにしろ2017年のグランツールであらゆる平坦ステージを制圧してきたクイックステップが、集団前方で隊列を組んでいた。チーム ロットNL・ユンボとキャノンデール・ドラパックプロサイクリングチームからも、1人ずつタイム差制御に加勢した。おかげで少しずつ、着実に、逃げ切りの可能性を削っていった。残り100kmで3分半、残り50kmで1分半……。

じわじわと遠まわしに痛めつけられる状況に、とうとう我慢できなくなったのか、残り23kmでグジャールとクーテルが勝負から降りた。デヘントの脚は残り15kmで限界に達した。

その直後に訪れた中間ポイントを、ひとり奮闘を続けるデマルキは、30秒リードで駆け抜けた。メインプロトン内からは、もしもの場合に備えて、チームスカイのアシスト(クリスティアン・クネース)が2位通過=ボーナスタイム2秒を潰しに走った。杞憂に過ぎなかった。ただ大きな塊のまま、黙々と集団は前進を続け、残り7.5kmで最後の1人も飲み込んだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ