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2度目の休息日が明け、マドリードへ向けた最終山岳バトルに入る前に、総合順位の軽いシャッフルが行われた。アルベルト・コンタドールは人生最後の個人タイムトライアルを力強くまとめ、総合5位に浮上した。ウィルコ・ケルデルマンは前評判通りの優れたTT能力で総合3位の座に返り咲き、ほんの3区間前まで表彰台の位置を守っていたエステバン・チャベスは9位へと陥落した。頂点はまったく揺るがなかった。大会に生き残る164選手中、しんがりに登場した赤き衣のクリス・フルームが、区間も総合も首位の座に君臨した。
タイムトライアルの圧倒的な強さで、生涯にグランツール総合7勝を手にしたミゲル・インドゥラインのお膝元で、スペシャリストたちが本領発揮した。2014年のジュニア世界選手権個人TTチャンピオン、レナード・ケムナが真っ先に大きなセンセーションを作り出した。4日後に21歳の誕生日を迎えるという今ブエルタぶっちぎりの最年少選手が、とてつもない好走を披露したのだ。最終的にも区間8位に入る大健闘だった。
全長40.2kmの孤独な全力疾走で、いわゆる「標準タイム」を記録したのは、106番スタートのトビアス・ルドビグソンだ。前日じっくり下見に出かけたというスウェーデンTTチャンピオンは、コース序盤にボトルケージが破損するハプニングに見舞われた。水分補給が思うようには出来ない……そんな苦境をはねのけて、暫定首位となる48分07秒71でフィニッシュ。その後161番スタートのコンタドールにタイムを塗り替えられるまで、約1時間20分に渡って首位を満喫することになる。
ところどころに軽い起伏はあるものの、全体的に平坦な道は、ピュアなヒルクライマーにとっては苦行に他ならなかった。それでもツール・ド・フランスで2年連続総合表彰台に上ったロメン・バルデは、出走前は、全力疾走を心に決めていた。今ブエルタではもはや総合争いに加わる望みはない。ただ「将来」のための予行練習をするつもりだった。だからコースを入念に下見し、周到に機材選び、勢い良くモーターレースサーキットへと飛び出した。残念ながら意気込みは空回り。サーキット内でコーナリングに失敗し、地面に滑り落ちた。急いで自転車交換するも、なんと、その後さらなる交換を余儀なくされた。最終的にはノーマルバイクで走り終えた。順位は下から数えて6番目、タイムはフルームから8分23秒遅れという、散々な結果に終わってしまった。
現役プロトン内でグランツール7勝を誇るチャンピオンは、ヒルクライマーでありながら、タイムトライアルの適正も有していた。この日も34歳コンタドールは「朝起きた時に脚が痛くなかった!モチベーションが上がった」と、序盤からハイペースで飛ばした。時にダンシングスタイルを組み込み、積極的に攻め続けた。第1計測地点も、第2計測地点も、最速で駆け抜けた。
「でも直接的ライバルたちとのタイム差を知ることが出来ないから、ただ自分のリズムで走るしかなかった。ワット等を一切気にせずに、ひたすら自分の感触に頼ってレースを続けた」(コンタドール、フィニッシュ後インタビューより)
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