人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2018年2月9日

【ブエルタ・ア・アンダルシア2018 プレビュー】フルーム、ランダらが参戦! グランツールへとつながる「太陽の道」アンダルシアを制するのは誰か!?

サイクルNEWS by 福光 俊介
  • Line


スペイン南部・アンダルシア州をめぐる5日間の戦い。地中海の潮風が織りなす温暖な空気と、まばゆいばかりの太陽の光は、寒さを避けたいシーズン序盤の選手たちにはピッタリである。

そんな好環境のもと毎年2月に開催されているのがブエルタ・ア・アンダルシア。別名「ルタ・デル・ソル(太陽の道)」と呼ばれるのは、前述した現地の穏やかな気候からきている。日本でアンダルシアといえば、サイクルロードレースが題材となった映画「茄子 アンダルシアの夏」を思い浮かべる方もいらっしゃることだろう。

2017年大会からレースカテゴリーがHCとなったが、格式にとどまらず数々の王者がアンダルシアを駆けた。アレハンドロ・バルベルデは2012年以来、5度の総合優勝を誇る。そのバルベルデが欠場した2015年には、クリス・フルームが制覇したほか、総合優勝こそ挙げていないもののアルベルト・コンタドールやリッチー・ポート、ティボ・ピノといったグランツールの花形たちもこの地から後々の活躍につなげた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ