人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2017年6月1日

【ツールに恋して~珠玉のストーリー21選~】日本にロードレースブームを巻き起こした男の「勝利」への飽くなき執念

ツールに恋して~珠玉のストーリー21選~ by 山口 和幸
  • Line

※本企画は2017年に実施されたものです。予めご了承ください。

世界中の自転車ファンを魅了して止まないTour de France。男たちの激闘の裏に隠されたHUMAN DRAMAに僕らは胸を打つ。ここに紡ぐ珠玉のストーリー21選があなたに届くとき、聞こえるのはきっと、ツールへの恋の予感

【STAGE 03】フランスの英雄、ベルナール・イノー(フランス)

フランスのベルナール・イノーと言えばジャージの胸元を引き裂いて走るほど荒々しい性格で、集団を統率するような存在感に満ちあふれていた。それと同時に最新鋭機材を次々と導入。空気抵抗を軽減して少しでも速く走れるようにと涙滴断面のエアロチューブを駆使し、スキー靴を板に固定する機能を自転車に流用したルック社製のビンディングペダルを使用。ツール・ド・フランス以外にもジロ・デ・イタリア3勝、ブエルタ・ア・エスパーニャ2勝、世界選手権ロード優勝などあらゆるメジャーレースを総ナメにした。ニックネームは「ブルターニュの穴グマ」。

1985年はNHKが初めて現地取材に乗り込み、「世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランス」と題した特集番組を報じた。多くの日本人が「こんなスポーツがあるんだ」と初めて知らされたのだが、さらにはこれがきっかけとなって自転車界にロードバイクブームが到来する。

前年の覇者、パリ生まれのローラン・フィニョンは故障により欠場していた。初日はイノーが5回目となるプロローグ優勝を果たすのだが、イノーは最大のライバルがチーム内にいることに気づく。前年に総合3位と新人王を獲得した米国のグレッグ・レモンだ。イノーはだれがエースであるかを明確にするため、第8ステージの75kmタイムトライアルでレモンに2分34秒差をつけて優勝するとともに、首位に立った。さらにアルプスでは、区間勝利をねらって飛び出したコロンビアの山岳王ルイス・エレラと協力して、後続に残ったレモンとの差を広げた。

イノーの5回目の総合優勝は決定的かと思われた。

しかしエレラが制した第14ステージで、2位をねらったゴールスプリントに参加したイノーがクラッシュ。鼻骨を折り、顔面から真っ赤な血をしたたらせながらなんとかゴールラインを通過した。翌日はスタートを切ることができたが、息をするのもやっとも状態。

マイヨジョーヌを着用するエースのアシスト役であるレモンは、他チームのアタックに加わらないように自分の心をコントロールした。今ならエース交替も想定できるほどのイノーの負傷だったが、フランス選手が最多勝利にあと一歩という状況で、米国選手が代役で栄冠を手中にすることなど許されない雰囲気だった。

レモンは最終日前日の個人タイムトライアルを勝ち、米国選手初の区間優勝者という記録に甘んじた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ