人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2017年6月23日

【ツールに恋して~珠玉のストーリー21選~】ランス・アームストロング、奇跡の復活と大きな過ち。

ツールに恋して~珠玉のストーリー21選~ by 山口 和幸
  • Line

※本企画は2017年に実施されたものです。予めご了承ください。

世界中の自転車ファンを魅了して止まないTour de France。男たちの激闘の裏に隠されたHUMAN DRAMAに僕らは胸を打つ。ここに紡ぐ珠玉のストーリー21選があなたに届くとき、聞こえるのはきっと、ツールへの恋の予感。

【STAGE 16】自転車競技界永久追放、ランス・アームストロング(アメリカ)

米国テキサス州出身のランス・アームストロングはもともとトライアスロン選手で、10代のときからプロとして活躍していた。その後、自転車競技に転向して、1993年には21歳で世界チャンピオンになった。

2度目のツール・ド・フランス出場となった1995年には、バルセロナ五輪の金メダリストだったチームメート、ファビオ・カサルテッリがピレネーの峠の下り坂でクラッシュして死亡。3日後のレースでアームストロングは狂ったように単独アタックし、最後は両手の人差し指を何回も上空に突き上げて、天国の僚友に勝利を捧げながらフィニッシュした。

選手として絶頂期の1996年12月。生存率50%という睾丸癌に冒されていることを告白。半年間の闘病生活を乗り越えて、スポーツマンとして復帰した。そのことだけでも奇跡と言われた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ