人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2017年6月29日

【ツールに恋して~珠玉のストーリー21選~】今大会きっての千両役者、ペーター・サガンの野望

ツールに恋して~珠玉のストーリー21選~ by 山口 和幸
  • Line

※本企画は2017年に実施されたものです。予めご了承ください。

世界中の自転車ファンを魅了して止まないTour de France。男たちの激闘の裏に隠されたHUMAN DRAMAに僕らは胸を打つ。ここに紡ぐ珠玉のストーリー21選があなたに届くとき、聞こえるのはきっと、ツールへの恋の予感。

【STAGE 20】現世界王者、ペーター・サガン(スロバキア)

現世界チャンピオンのペーター・サガンは2017ツール・ド・フランスで6年連続のポイント賞と区間7勝の上積みをねらっていく。日本でも人気のある選手だが、初めて脚光を浴びたのは2012年の大会2日目、第1ステージだった。

2012年はベルギーで開幕した大会だった。スロバキアのナショナルチャンピオンジャージーを着用したサガンはまだ無名に近い存在。初日にプロローグが行われ、大会2日目はベルギー・アルデンヌ地方特有の起伏のあるコースが舞台となった。全日程の中では平たんステージとして区分されていたが、波状的なアップダウンが選手の脚の筋肉に乳酸をため込ませ、ペダリングする力を奪っていくという、ハードなコース。サガンはこんな状況が得意だった。

スタート直後に逃げた6人は残り8kmで吸収されていた。スーパースプリンターのマーク・カベンディッシュがたまらず大集団を脱落したほど、この日のアップダウンは厳しかった。スプリンターが活躍できる舞台ではなかったのだ。

ベルギーファン期待の選手は、急坂でアタックを仕掛けてそのままゴールまで逃げ切る勝ちパターンを持つフィリップ・ジルベール。ところが22歳で、初出場らしからぬ冷静さを備えたサガンがゴール前で飛び出し、初勝利を射止めた。

さらにサガンは翌日にポイント賞のマイヨベールを獲得。そして4日目には区間2勝目を挙げた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ