人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2019年5月8日

【2018-19 B.LEAGUE NOTEBOOK 27】ミニインタビュー:渡邉裕規(栃木ブレックス #13)

B.LEAGUEコラム by 青木 崇
  • Line
【2018-19 B.LEAGUE NOTEBOOK 27】ミニインタビュー:渡邉裕規(栃木ブレックス #13)

今季は序盤で田臥勇太の離脱により、スターターとなった渡邉裕規。相手からすれば当たり出すと非常に厄介なシュート力、堅実さを増したゲームメイクとディフェンスでの貢献度は高かった。ビッグプレーを決めた際の感情を表に出すことでチームを鼓舞し、ブレックスのファンを熱くさせてきた。千葉ジェッツとのシリーズには敗れたといえ、1戦目で14点、2戦目も11点と奮闘。シーズンが終わった5月5日の試合後、メディア対応で話した内容を紹介する。

Q 今日のゲームについて振り返っていただけますか?
「出し尽くしたシーズンだったと思いますし、試合を通して(千葉を)上回ることができなかったというのはありますね。リバウンドや球際のところが勝敗を分けたかなと思います」

Q 昨日と違ってハイスコアになりましたが、ディフェンスについてどう評価しますか?
「いいとは言えないですよね。セカンド・チャンスをちょっと与え過ぎちゃったかなというのが、反省としてありますね」

Q (ピック&ロールに対する)ショー・ディフェンス、2人でプレッシャーをかけてターンオーバーを誘うところから流れをつかむことがレギュラーシーズンでありましたが、今日は千葉にうまくかわされた印象はありますか?
「あまりないですね。細かいところはありますし、状況状況で人によって変えたりとかは、お互いのチームを見ていればわかるようにやっていたので、ショーのところで崩されたというよりは、逆に僕たちがやりたり激しいディフェンスを相手チームがやってきたなと本当に思いますね。ミスになってしまう部分もありますし、得点につながるところでちょっとミスが出てしまった。それが局面局面で、勝負を分けるようなミスではないですけど、大事な場面だったり、ここで1回吹き返そうという場面で相手にセカンド・チャンスを取られてしまったり、ファストブレイクでミスが出たりというのが昨日と今日立て続けに出たかなと。昨日ライアン(ロシター)がケガをしてしまいましたけど、それでも僕たちは勝てる自信がありましたし、絶対に試合を捨てていなかったので、細かい戦術とかありますけど、本当に気持では戦えたかなと思います」

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ