人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年5月31日

【広島好き】苦しい交流戦で奮闘する野手キャプテン。『週刊カープいいとこどり』5月24~29日号

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line
野球好きコラム 広島好き

広島好きコラム

試合を作れない先発投手、対戦数の少ない投手に対応できない打線…、心配していたことが現実になりつつある交流戦の最初の2カード。今季もまた「鬼門」という名の落とし穴にハマってしまうのでしょうか。そんな状況を打破できる選手はいないのか、まずは好調な選手を探してみましょう。

6試合で3度の完封負けを喫した打線ですが、5月に入り、高打率をキープしている小園海斗は6試合で週間打率.318、菊池涼介も同じく6試合で週間打率.292と、二遊間コンビはまずまずの成績を残しています。

さらに3試合でスタメンマスクを被った磯村嘉孝も、先週唯一の勝利となった25日のロッテ戦で同点となる押し出し四球を選ぶなど、週間打率.300。4番のマクブルームは6試合で週間打率は.200となっていますが、25日には決勝点となる勝ち越しの2点タイムリーを放ち、翌日は無安打も犠牲フライで1打点、28日にはソフトバンクとの3連戦で唯一の得点となる先制タイムリーを初回に放つなど、ポイントゲッターの仕事はこなしています。

そんな中、絶好調と言えるのが “遅れてきた野手キャプテン”の野間峻祥です。交流戦初戦となった24日のロッテ戦で3安打猛打賞を記録すると、翌日は2安打。26日には2本の二塁打を放つなど、またも3安打猛打賞で3試合連続マルチ安打を記録しました。

27日の初戦から3、6、4安打と打線が沈黙したソフトバンク3連戦でも全ての試合で安打を放ち、交流戦に入って6試合連続安打を継続。26打数11安打で週間打率.423をマークしています。内容的にも、右中間方向への力強い長打あり、反対方向へうまく流し打った一打あり、俊足を生かした内野安打ありと、リードオフマンとして申し分ない働きを見せており、2週連続となりますが、野手の週間MVPはこの人を選ぶしかないでしょう。

投手陣は、24日に先発した床田寛樹が7回3失点とクオリティースタートの投球も、打線の援護がなく敗戦投手に。26日からは九里亜蓮大瀬良大地と今季の好調の原動力となっていた先発陣が試合を作れず、森下暢仁に至っては自己ワーストとなる9失点の大乱調。新戦力のアンダーソンも来日初黒星を喫しました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ