人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年5月4日

【広島好き】先週のMVPは球団通算4500勝の立役者2人。『週刊カープいいとこどり』4月26~5月1日号

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line
野球好きコラム 広島好き

広島好きコラム

ゴールデンウイークに入り、本格的な鯉のぼりの季節となりましたが、先週の結果はヤクルト、中日相手に1勝4敗。以前にこのコラムで書いたこともある、使い古された“あの言葉”通りの展開に、今年はなってしまうのでしょうか…。

鬼門のバンテリンドームでの負け越しはともかく、初戦が雨天中止となったマツダスタジアムでの連敗は想定外と言えるものでした。ただ、ヤクルトは昨年もセ・リーグではホームで唯一、負け越したチームで、それも2勝9敗1分と惨憺たる結果に終わっています。日本一となったチーム相手の結果と言えば、それまでかもしれませんが、球場から徒歩圏内にある段原中学校出身である高津臣吾監督の“広島魂”が、この対戦成績に影響しているのではないか、とも思っていまいます。

そんな地元トーク的な話はともかく、今回も週間MVPの選出といきましょう。2試合で完封負けなど、振るわなかった打撃陣の中、チームトップの週間打率.368をマークしたのが西川龍馬です。西川は27日のヤクルト戦で4打数4安打と大当たりで、2試合連続猛打賞を記録。その他の3試合でも安打を放ちましたが、29日の中日戦では4打席全て空振り三振という珍しい結果に終わっています。

週間打率は.316と西川には及びませんが、印象的な活躍をしたのが堂林翔太です。堂林は先週の5試合全てで安打を放ち、5月1日まで8試合連続安打を記録。ハイライトが、1-0の最少スコアで勝利した29日の試合で、中京大中京高校の11学年後輩である中日先発の高橋宏斗から決勝本塁打を放ちました。打った瞬間、本人も本塁打を確信した左中間への特大の一発で、球団通算4500勝を決めた“持ってる“堂林を野手MVPとしたいと思います。

投手陣は、27日に床田寛樹が今季ワーストの3回4失点で降板、28日は中崎翔太以降のリリーフ陣3人が8回に一挙9失点を喫して逆転負けと、初戦は先発、2戦目はブルペンが機能せず、地元での連敗となりました。中崎は30日の中日戦でも同点の8回に登板して勝ち越し点を許すなど、開幕からの好調を支えた元守護神の状態が心配されるところです。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ