人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年2月17日

【広島好き】ゴッホ向井ブルーの「菊池涼介『ぬるま湯に浸かる気はない』。若手を引っ張り、引っ張られるキャンプ」

野球好きコラム by ゴッホ向井ブルー
  • Line
野球好きコラム 広島好き

広島好きコラム

春季キャンプ第2クール最終日の夜、菊池涼介選手から突然電話がかかってきた。

「うい、今広島なの?」
「はい!そうです!」
「あけましておめでとう」
「いや1月に静岡自主トレで会いましたよ!」
「あれ?そうだっけ?印象薄いから忘れてたわ」

コロナ禍でなかなか選手取材ができない中、菊池選手は「ゴッホ、ネタなくて困ってるだろ?」とたまに電話で小ネタを提供してくれるのだ。

「なんか最近の小ネタあるかなー。あ! まっちゃん(松山竜平選手)が6キロ減量したってやつ、さほど変わってないから!」

松山選手のネタから始まり、現在行われているキャンプでの出来事などを1時間20分に渡り、ノンストップで聞かせてもらった。

最初に、このキャンプで菊池選手が若手たちにアドバイスをしていることについて聞いてみた。

「俺、コーチじゃないから『菊池塾』って言われ方は嫌なんだよね。別に自分的には仲間と一緒に練習してるだけ。ノッカーのテツさん(小窪哲也一軍内野守備・走塁コーチ)も一緒に混ざって『今のはこうなんじゃない?』とか、みんなで意見を出し合いながらやってる感じ」

あくまでも感覚としてはコーチと選手のような立場ではなく、同じ選手目線で会話をしているとのことだ。そんな菊池選手に次々と気になる選手のことについても聞かせてもらった。

ゴッホ「新しく野手キャプテンに指名された野間さん(野間峻祥選手)はどうですか?」

菊池「野間キャプテンはねぇ、本人は少しやりづらいとは思うよ、まだ完璧なレギュラーではないし。ただ周りからの期待もずっとあるからね。ハッパかけられたと思ってやってくれたらいいかな。グラウンドで表情とか動きを見てると『今年はやろう』って気持ちは伝わってくる。大変だけど、頑張ってほしいな」

ゴッホ「このキャンプで堂林さん(堂林翔太選手)とも一緒に特守をやっていましたが、菊さんから見ての堂林選手と、あとはどんな話をしながら練習をやっていたんですか?」

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ