人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年2月1日

【楽天好き】「今日のMVP」は?キャンプ初日にあったこと

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

キャンプがスタート

キャンプ地は気温22度。青空も広がり気持ち良さそうだ。楽天のキャンプ初日は、10:50ごろ、いきなり田中将大がブルペンに一番乗り。ほどなく則本昂大もやって来ると、5分と立たないうちに5つあるマウンドが埋まり、強い球がミットに収まる時の心地よい音がパーン、パーンと響き渡った。

田中はすぐ脇にタブレット端末を立てて、データを取りながら投げていたかと思うと10分程度で切り上げる。その頃、入れ替わるようにブルペン入りした松井裕樹は、30分近くかけて丁寧に腕を振ってストレートを中心に投げていた。

この捕手を務めていたのが、ドラフト2位ルーキーの安田悠馬。松井と言葉を交わしていたようだが、5つ上の大先輩を相手に物怖じした様子はみられなかった。外国人投手のブセニッツと宋家豪も、予定では第2クールから合流予定だったが、初日からキャンプイン。あちこちで笑顔の選手たちの様子がカメラに捉えられた。

ギャオス内藤さんが「解説不要。きれいですね」と嘆息気味に語りはじめたのは、岸孝之。ブルペン入りする前、しばらくキャッチボールをしていたが、ブルペンで投げる投手が少なくなるのを待っていたかのように、いつも定位置にしている一番奥のマウンドへ。

外野守備につく岸投手

変わらない美しいフォームでマイペースに投げこんでいた。岸はその後、半袖Tシャツとハーフパンツのトレーニングウェアに着替えると、外野フィールドへ。野手の打撃練習でを飛んだボールを野球少年のように(でも華麗に)追いかけていたのが印象的だった。

その野手陣の打撃練習で、ホームランを打つなど、強い打球を豪快に飛ばしまくっていたのは田中和基。ギャオスさんも「振れてるねえ。一番目立ってる」と評価。「今季は外野に西川遥輝、外国人選手が入っているし、いいアピールになっている」と絶賛。ギャオスさんの「本日のMVP」に選出した。

お昼ごろには、昨季パ・リーグ打点王の島内宏明のインタビューが生中継された。ギャオスさんが「本当に勝負強いバッティング!」と問いかけると、「勝負強さはギャオスさんに教えてもらったので」と鮮やかに切り返す。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ