人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年1月31日

【楽天好き】沖縄キャンプがスタート。選手たちの生インタビューやコアな実況解説を楽しもう

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

いよいよキャンプイン(写真は2021年)

球春到来。2月1日の春季キャンプをもって、プロ野球にとっての“新年”がスタートする。「スポーツは筋書きのないドラマ」と言われるが、このキャンプはいわばそのオープニングで序章。シーズンの戦いをより楽しむためにも見逃せない。

そもそも練習の様子がじっくりと見られるのもキャンプだけ。コロナ禍で鬱々とするなか、選手たちがエネルギッシュに練習に励む様子は、見ているこちらまで元気にしてくれる。J SPORTSでは、今年も楽天の約1か月に渡るキャンプを生中継。初日から連日、監督や選手たちの生インタビューもお伝えする。

この生インタビューもかなり楽しみだ。昨年は初日から石井一久監督のインタビューが生中継されたが、解説を務めるギャオス内藤さんが鋭くツッコミながら、石井監督の素の一面を引き出しては、明るくも中身の濃いやり取りが見られた。今年も初日にギャオスさんが解説で、石井監督がインタビューに登場するので期待したい。

◆楽天を長年見守ってきた実況とベテラン解説陣。13日から練習試合も

今年のキャンプも実況は、長年に渡って楽天を担当しているコアなアナウンサー、中田浩光さん。解説陣は前述のギャオスさんこと、内藤尚行さんのほか、同じく楽天選手を愛情たっぷりに長年見守ってきた高橋雅裕さん、ブルペン映像からも鋭い目線でわかりやすく解説してくれる川崎憲次郎さんら、楽天中継でお馴染みのベテラン勢だ。

野球にあまり詳しくない人からマニアックに楽しみたい人まで、彼らの鋭い眼力と野球に関する造詣によって、今季のチームや選手の見方も深まり、キャンプが何倍にも面白くなるはずだ。

また、今年も沖縄本島でキャンプインするため、早くから他球団との練習試合が見られる。J SPORTSでも13日から連日中継される予定だ。どの試合も見逃せないが、やはり13日の「BIG BOSS」新庄剛志監督率いる北海道日本ハムとの初顔合わせはじめ、千葉ロッテでコーチも務めた川崎さんが解説する15日の千葉ロッテ戦、元ヤクルトで、元阪神でもある野口寿浩さんが解説する17日の東京ヤクルト戦と、19日の阪神戦は特に楽しみだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ