人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年11月22日

前回優勝のHonda、初出場の北海道ガス、新人エースのJR東日本東北、オリックス指名選手を擁するTDK、初戦突破に挑む伏木海陸運送。都市対抗野球大会チーム紹介(前回優勝・北海道・東北・北信越代表)

野球好きコラム by 大島 和人
  • Line

第92回都市対抗野球大会が、11月28日に開幕する。まず推薦出場、北海道、東北、北信越の計5チームを取り上げる。

◆Honda(狭山市/5年連続35回目)推薦(前年度優勝)

連覇を目指すHonda

第91回大会を制し、今大会は予選免除の推薦出場。補強選手は活用できないが、優勝候補の一角だ。

昨年は技巧派右腕・朝山広憲が3試合に先発して2勝を挙げ、若獅子賞を獲得する活躍を見せた。フォーク(スプリット)が素晴らしく、三振奪取率が高いタイプだ。

今年度は新人左腕・片山皓心がエースとして台頭している。日立一高校時代は進学校の控えで、ブレイクは大学4年の秋になってから。しかし、急成長で2022年のドラフト指名が有力視されるレベルに浮上してきた。速球も140キロ台後半を記録するが。それ以上にコンパクトで「打ち難さ」を感じるフォームと、低めへきっちり投げ込む制球力が光る。日本選手権では4試合中3試合に登板し、ベスト4入りに貢献した。

他にも福島由登、東野龍二とチームを支えてきた投手陣がおり、米倉貫太や小野大夏、中村伊吹といった若手の有望株も選り取り見取り。投手陣の層はこの大会でもトップ3に入るだろう。

野手は昨年の大会で打率.462、出塁率.708を記録し、1番打者として優勝に貢献した吉田叡生が3年目を待たずに引退。ただ、10打点を記録して橋戸賞を受賞した外野手・井上彰吾、捕手で中軸を任される辻野雄大といった実力者が健在。新戦力の台頭にも期待したい。

◆北海道ガス(札幌市/初出場)北海道代表

北海道第2次予選は4チームの代表決定リーグ戦で、北海道ガスはJR北海道硬式野球クラブ、航空自衛隊千歳、日本製鉄室蘭シャークスに3連勝。3戦目のシャークス戦は延長タイブレーク(13回)にもつれ込む激闘だったが、これを9-8で制して東京ドーム行きを決めた。

エースは184センチ・90キロの大型右腕・大城祐樹。140キロ台中盤を記録する速球を持ち、夏の日本選手権では東邦ガスを相手に惜敗したものの、2失点完投を果たしている。

初出場の立役者は寺田和史だ。184センチ・100キロと体格に恵まれた26歳の左打者で、確実性もあわせ持つ。2次予選は3試合で打率.778(9打数7安打)を記録。最終シャークス戦は1試合3四死球と勝負を半ば避けられた。今年の日本選手権1回戦でも本塁打を放っている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ