人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年11月17日

【横浜好き】『週刊ベイスターズいいとこどり』が選ぶ、今シーズンのMVPを発表

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

横浜DeNAベイスターズ

今週末から日本シリーズが始まります。セパともに前年最下位からリーグ優勝したチームがクライマックスシリーズ(CS)を勝ち抜き、正真正銘の日本一決定戦となりました。

CSファイナルが終了してから1週間以上のブレイクは間延びした感もありますが、こんな時期までプロ野球を楽しめることを素直に喜びましょう。来年こそは、ベイスターズが前年最下位からの大舞台、を信じて――。

前置きが長くなりましたが、『週刊ベイスターズいいとこどり』が選ぶ、今季のMVP。30回のコラムで一番多く名前が出た選手、前回の“投手編”に続き、今回はいよいよベスト5、MVP選手の発表です(文中の回数集計は筆者)。

◆5位:桑原将志(65回)打率.310/打点43/本塁打14

昨季は一軍定着後、最少となる34試合の出場に終わったリードオフマンが、三浦大輔監督の下で見事な復活劇を見せた。今季はキャリアハイの打率.310をマークし、首位打者争いにも参戦。積極打法で3本の先頭打者本塁打を放ち、通算4度目となる先頭打者初球本塁打は、来季から古巣復帰が決まった石井琢朗氏に並ぶ球団最多記録となった。守備でも代名詞となりつつあるダイビングキャッチで再三ピンチを救うなど、シーズンを通じてチームに活気をもたらし続けた。

◆4位:宮崎敏郎(67回)打率.301/打点73/本塁打16

ハマのヒットメーカーは2年連続、自身4度目となる打率3割台を記録。今季は西勇輝(阪神)との対戦打率.571を筆頭に、菅野智之(巨人)、大瀬良大地(広島)とは.500とエース級の相手に強く、チーム最多となる50試合でマルチ安打を記録。9月29日のヤクルト戦では通算100号を達成するなど、16本塁打で6年連続2ケタ本塁打もマークした。シーズン中に国内FA権を取得したが、最終戦の翌日に会見を開いて球団史上最長となる6年契約を結び、“生涯横浜”を宣言した。

◆3位:オースティン(69回)打率.303/打点74/本塁打28

新型コロナウイルスの影響で来日が遅れて107試合の出場にとどまったが、6月には14試合連続安打を記録するなど、コンスタントに活躍した。地元横浜スタジアムで行われた東京オリンピックでも米国代表の主力打者として全6試合に出場し、打率.417、2本塁打、7打点の活躍で銀メダル獲得に貢献。シーズンでもハマスタでは打率.367、12本塁打をマークし、同球場での出塁率(.461)と長打率(.741)を足したOPSは、1.202と驚異的な数字を残した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ