人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年10月3日

大谷翔平、シーズンMVP獲りを固めるべく最終戦へ

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

歴史的シーズンの最終戦に臨む大谷翔平

エンジェルスの大谷翔平は現地10月2日(日本時間3日)、敵地Tモバイルパークでのマリナーズ戦に2番・指名打者で先発出場するも、2打数無安打2四球と、この日も快音を響かすことはできず、100打点の大台到達はレギュラーシーズン最終戦へ持ち越しとなった。

試合はマリナーズが6-4の逆転勝ちで、ポストシーズン進出へ望みをつなげた。これでアメリカン・リーグのワイルドカード2枠を巡る争いは、ヤンキースとレッドソックスが同率で並び、1ゲーム差でマリナーズとブルージェイズが追う展開となった。

◆ア・リーグ ワイルドカード争い

1位 91勝70敗 レッドソックス、ヤンキース
3位 90勝71敗 ブルージェイズ、マリナーズ

※地区2位以下の勝率1・2位が「ワイルドカードゲーム」(1戦制)に進出

現地3日の最終戦を前に、レッドソックスとヤンキースは少なくともタイブレーク進出は決定しており、両チームとも勝利でポストシーズン行きが確定する(レッドソックスはナショナルズ、ヤンキースはレイズと対戦)。

一方、マリナーズとブルージェイズは最終戦(マリナーズはエンジェルス、ブルージェイズはオリオールズと対戦)での勝利が絶対条件となり、その上でヤンキースか、レッドソックスが負けることによりタイブレークが実現する。

『MLB.com』は同日付で「シーズン最終戦で何が懸かっているのか」と題した記事を掲載し、現地3日に一斉に開催されるレギュラーシーズン最終戦のみどころを紹介。

その中で先述したア・リーグのワイルドカード争いについて言及するとともに、同リーグの本塁打王争いについて、「今季のア・リーグの本塁打王争いほど興奮するものはない」とした。

その上で、「水曜のホームランでサルバドール・ペレスはMLBトップの48本とし、これをブラディミール・ゲレーロJr.が46本(※ゲレーロJr.は記事掲載後に47号を打っている)で追っており、ショウヘイ・オオタニは45本、そしてマーカス・セミエンは44本としている」とし、数学的には大谷にも可能性が残されていることを示唆した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ