人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年3月1日

【広島好き】ゴッホ向井ブルーの「中神拓都、韮澤雄也の『ガミニラ』コンビに大注目!」

野球好きコラム by ゴッホ向井ブルー
  • Line

日南市天福球場

3月1日、カープのキャンプも一軍、二軍とも、ついに最終日を迎えました。今年は二軍がキャンプをしている日南市天福球場に、何度も足を運ばせていただきました。

若鯉たち1人1人が、どうしたら目立てるのか、どうしたらアピールを出来るのか。考えながらバットを振り、ボールを追っかけています。

そんなグラウンドで、チームの全体練習が終わり、居残り組の中でも一際大きな声を出して、超キツイ練習を泥だらけになりながらも楽しんでいる選手がいました。

中神拓都選手です。今年でプロ3年目のキャンプを全力で駆け抜けていました。彼の魅力はとにかく「元気、声、明るさ」です。以前、この『声出し』について本人に伺ったことがあります。

ゴッホ「練習や試合中の声出しというのは意識していますか?」。

中神選手「はい。自分はまだまだ野球が下手なので、声を出して1つでも目立てるよう意識しています。キツいときこそ元気を大事に。そうすればきっと内容が濃くなる、楽しくやれる、そう思って頑張っています」。

ただ、ガムシャラに声を出すのではなく、しっかりと考えていました。

中神選手の声出しはチーム全体が明るくなるのはもちろんのこと、自分の野球に対する内容が濃くなる。気持ちでヒットが1本出るかもしれないし、球際に強くなるかもしれない、真っ直ぐ話す彼の目を見ると、本気でそう思わせてくれました。

ちなみにたまに見ていて、笑っちゃうぐらい声が出ているときがあります。先日聞いた「おっけ~い!!ナイスファースト~!!」の声なんて、ほぼサンシャイン池崎さんでした。

そんな魅力的な長所は先輩・安部友裕選手からも一目を置かれている存在です。

安部選手は「中神はなかなか良い覇気を持っている。」と褒めていました。しかし、本人にどれくらいの覇気を持っているのか聞いてみたところ「安部さんの覇気は凄いです、僕なんてまだまだ75%くらいの覇気です」と謙虚覇気でした。

そんな中神選手ですが、覇気100%大丸出しで練習に取り組んでいる日がありました。それは2月20日のヤクルトとの練習試合で、中神選手が猛打賞を記録した次の日です。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ