人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年2月26日

【広島好き】ザ・ギース尾関の「キャンプでの達川さんの心に残る解説」

野球好きコラム by ザ・ギース 尾関高文
  • Line
野球好きコラム 広島好き

広島好きコラム

みなさん、こんにちは。長野さんの丸メガネサングラスにおしゃれを超越したものを感じてしまうザ・ギース尾関です。

さて、春季キャンプも第5クールとなりました。キャンプが始まってもう1ヶ月経つという時の流れの速さに愕然とします(余談ですが、キャンプの「クール」とはフランス語の「流れ」という言葉から来ているそうですね)。

我々ファンがこんな気持ちなのですから、選手の皆様は「気づいたらキャンプインしてて、ふと我に帰ったらシーズン開幕してた」くらいの感覚なのでしょう。

今年のキャンプ中継を、J SPORTS さんで見ていると、特に若手選手は毎日があっという間に過ぎ、時間がいくらあっても足りないのだろうと思ってしまいます。

そんな若手の奮闘を楽しめるキャンプ中継ですが、OBの皆様の解説もとても楽しいですね。笘篠さんの熱い愛情あふれる解説、金石さんの心地よい声の優しい解説、そして、達川さんの総合エンターテイメント解説とさまざまなジャンルの解説を堪能できます。

特に達川さんのエンタメ解説は選手の情報だけでなく、他球団の情報、ダジャレ、モノマネと止まることを知りません。僕もお仕事を何度かご一緒させていただいたことがありますが、達川さんのお話はおもしろさの裏に人生の教訓があり、ある意味えらいお坊さんのお話を聞いているようでもありました。

というわけで、今日はここまでの達川さんの心に残る解説をみなさんにご紹介します。

「キャンプ中に1番ケガが多い曜日はね、月曜日なんです」

休日前の練習でみんな張り切ってアピールをするため、休み明けは気が緩んでしまいがちなのだとか。我々が考えたこともない貴重な情報です。自分の仕事にも当てはまりそうですね。

「まさに小さな変化で大きな仕事ですね」

ピッチャーの変化球は大きく曲がるより、手元で1センチ曲がった方が嫌なものだ、ということを述べた達川さん。こんな言葉があるんだ!と思った直後「この言葉、私が作ったんですけど」との言葉に、視聴者は度肝を抜かれました。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ