人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年1月22日

発表迫る!2021年MLB殿堂入り投票結果の直前予想

MLB nation by 豊浦 彰太郎
  • Line
殿堂プレートギャラリー

殿堂プレートギャラリー

現地時間1月26日、今年の全米野球記者協会(BBWAA)選出の殿堂入り投票結果が発表される。その見どころを解説しよう。

昨年11月に発表された候補者は、前年からの繰越組が14人、そして引退後5年を経て今回新たに被投票資格を得た者が11人で、計25人だ。前者は前年の投票において5%以上の票を得た者が対象となり、後者は事前に候補者選出委員会10名のメンバーのうち、最低2名の支持を得た者がノミネートされる。

投票は全て郵送(今どき!)で、12月31日の消印有効ですでに締め切られている。投票者はBBWAA在籍10年以上のベテラン記者だが、現場にろくすっぽ取材に行かない「重鎮」は排除されている。投票者1人あたり最大10名の連記制で、75%以上の得票を得た候補者が晴れの殿堂入りとなる。

近年は、結果の公式発表前に専門サイトで自身の投票内容を明らかにする記者が多い。昨年は半数以上がそうしており、今回も1月20日時点で全体の4割弱に当たる149名の記者の投票結果が公開されている。

ということは選挙の出口調査やテレビの視聴率ではないが、もう結果は判明したも同然かというと必ずしもそうではない。積極的に自らの考えを公表したいとする記者は比較的ラディカルな思想の持ち主が多く、投票者全員の傾向を正確に反映しているとは言い難いのだ。例えば、実績は文句なしながらステロイド疑惑(というかほぼ間違いなし?)が付いて回るバリー・ボンズ(MVP7回受賞で通算762本塁打)やロジャー・クレメンス(サイ・ヤング7回受賞で通算354勝)、人種差別的、極右的言動が物議を醸すカート・シリング(通算216勝でWAR80.5)のような意見が分かれる候補者に対し保守的なスタンスを取る記者は公表を差し控えるケースが多く、昨年も3人とも実際の得票率は事前公開サイトでの値を下回った。

そして、ボンズ、クレメンス、シリングの現在の公開済み得票率はそれぞれ、71.8%、71.2%、74.4%だ。ということは、「隠れ保守派」の票を合算すると今回も選出ならず、となるが実際はどうだろう。この3人は今回選出漏れとなると、いよいよ来年は被投票資格最終年の10年目となる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ