人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年11月27日

負ければ活動休止となる三菱重工広島、ベスト8進出を目指す。都市対抗野球 11月29日(日)のみどころ

野球好きコラム by 大島 和人
  • Line

2回戦3試合、ベスト8を目指す戦い

第91回都市対抗野球大会は29日(日)が大会8日目で、東京ドームでは2回戦の3試合を行われる。

◆三菱重工広島(広島市) vs. 日本新薬(京都市)

10時開始予定の第1試合は三菱重工広島(広島市)日本新薬(京都市)の対戦だ。

三菱重工広島は25日の初戦で日本製鉄鹿島との接戦を7-6と制しての勝ち上がり。今季限りの統合、現チームの活動休止は決まっているものの、ベテランが奮闘を見せている。

コーチ兼任の32歳右腕・鮫島優樹は初戦で素晴らしいリリーフを見せた。彼は2回戦でも投手起用の軸となるだろう。打線も2番・サード田中友博、3番・ライト実政太一、4番ファースト松永弘樹の「Over30トリオ」が大活躍を見せていた。

日本新薬も25日のTDK戦は2-1の辛勝だった。エースの左腕・榎田宏樹がベンチ入りしていなかったことは若干の不安要素かもしれない。ただ、初戦は西川大地、小松貴志の両右腕が好内容を見せている。

打線はTDKの好投手に対して、初戦はわずか4安打と苦しんだ。ただし、4番・福永裕基は関西予選からの好調を維持し、決勝2ラン本塁打を放っている。入社2年目の大型セカンド・福永には要注目だ。

◆JR東日本(東京都) vs. ホンダ熊本(大津町)

14時開始予定の第2試合はJR東日本(東京都)ホンダ熊本(大津町)の対戦だ。

JR東日本は25日の1回戦で三菱自動車岡崎を4-2で下している。阪神から2位指名を受けた左腕・伊藤将司が2失点完投勝利を挙げたものの、9回サヨナラまでもつれる接戦だった。

投手陣は高卒4年目の右腕・西田光汰や、東京ガスから補強された右腕・臼井浩、左腕・高橋佑樹と「先発候補」が豊富。伊藤に無理をさせる必要はない。野手は若手の台頭が目につく。俊足の2番・センター金子莉久、4番を任される大型外野手・菅田大介はどちらも大卒新人だ。

ホンダ熊本は26日の1回戦で、延長タイブレークの末に6−5で強豪・日本通運を退けた。163センチの左腕・島袋圭亮が先発し、合計4投手の継投でしのぐ内容だった。3番手で好投した右腕・片山雄貴や7番セカンドで起用された石井元、柳澤一輝、福田大輔の両投手は鈴鹿や狭山からの転勤組。「グループ内の人事異動」でオールホンダの底上げがされている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ