人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年10月24日

【楽天好き】牧田和久、男気とプロフェッショナリズムのサブマリン

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

球界でも数少ないサブマリン

「牧田さん!」「男気がすごい」「いやでも手首、真っ赤だし…」。

SNSでファンがざわついていた。10月22日のオリックス戦でのこと。楽天が6−3でリードした9回に、牧田和久が登板。身長2メートル超の強打者モヤが弾き返した球を左手首に受けた。

いったん治療のためベンチ裏に下がったが、その間に流れたスロー映像を見ると明らかに打球は直撃している…。投手交代かと思ったのもつかの間、牧田はマウンドに戻ると何球か投げた後、うなずいて続投した。映し出された彼の左手首は真っ赤だった。

この打球は牧田の腕に当たって3塁方向へ転がるも、鈴木大地がすぐに捌いてサードゴロに仕留めた。再開後、続くアダム・ジョーンズは2塁打。得点圏にランナーを背負うピンチに見舞われたが、続く2人の打者を退けてゲームセット。

そうして牧田が涼しい顔で試合を締めくくった。SNSでは喜びとともに、牧田のケガが大事に至らないことを祈る声で溢れた(翌日も登板しているので大丈夫だったようだ)。

今季から楽天に加入した牧田は、いわずと知れたベテラン右腕。稀有なアンダースローで日本代表としてWBCでも守護神を務め、18年からサンディエゴ・パドレスに移籍。2年ぶりに帰国した元メジャーリーガーだ。ここまでチームトップの21ホールドで47試合とフル回転し、「どこでも投げる」を有言実行している(10月24日現在)。

もともと先発だったが、2015年の西武時代からチーム事情に合わせて、配置転換に応じてきた。先発と救援では準備がまるで違うので、役割は固定したほうが負担は少ないに違いない。だが開幕前、牧田は誰よりも経験を重ねながら、こんなことを話していた。

「どこに出ようが、どこで野球をやろうが、自分のやるべきことは変わらないんですよ。調整の違い?それはプロですから、調整するんです。例えば、一般の企業だったら、2~3年で移動する。それで、また知らない仕事から始めるし、上に立ったら立ったで、また知らない見方があるでしょ」。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ