人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年1月31日

【楽天好き】松井の先発転向に鈴木大地、涌井秀章の波及効果、久米島キャンプのみどころ

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

他球団から移籍してきた選手は、即戦力としてだけでなく、チームに与える好影響も期待されている。

3年前に岸孝之が移籍してきた時、ブルペンでは何人もの若手が代わる代わる食い入るように、岸の投球を見入っていたのもキャンプでしか見られない場面だった。

また、昨季から主砲の浅村栄斗が加入したが、その時も打撃に伸び悩む若い野手陣が目の色を変えて、浅村のキャンプでのアプローチや姿勢を学んでいる姿が印象的だった。

今季は内外野を守れるスーパーユーティリティで、チームリーダーだった鈴木大地が、ロッテから移籍。

入団会見でも楽天を選んだ理由として、「成績ではなく、自分の野球をする姿勢だったり、練習中の姿だったりを評価していただいたのが、とてもうれしかったです」と明かしていた。キャンプでも、鈴木の姿勢や練習中の姿に注目する若手が見られそうだ。

投手陣では、ベテランの涌井秀章が加入。こちらも獲得理由について、石井一久GMが「彼はハードワーカーなので練習の姿勢やその背中を若手たちに見てほしい」と明かしているので、キャンプではどの選手が熱視線を送るのか、積極的に絡んでいくのか注目したい。

なお、今年のチームキャプテンは茂木栄五郎が就任した。茂木いわく、「野球人生でキャプテンをするのは初めて」とのこと。

三木監督からは、「今まで通りやってくれたらいい」と言われているようで、これまで通り、キャンプでもよく通る爽やかなかけ声をあげながら、泥だらけになったりして、懸命に練習する様子が見られそうだ。ユニフォームの右胸にあるキャプテンマークにも要注目!?

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ