人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年10月17日

【中日好き】吉見一起、背水のフルモデルチェンジ

野球好きコラム by 森 貴俊
  • Line

長年ドラゴンズを引っ張ってきた右のエース吉見一起。ここ数年は苦しんでいる。

2012年まで5年連続2桁勝利。しかしこの年を最後に勝ち星は伸び悩んでいる。右ひじにメスを入れた。トーミージョン手術からの復帰は容易ではない。

手術後の2013シーズンから7シーズンで合計19勝。今シーズンは1勝にとどまった。シーズンオフに入った吉見は連日ナゴヤ球場で汗を流す。そして大きなテーマを掲げた。

“フルモデルチェンジ” 吉見は大幅な投球フォーム改造に着手した。

吉見といえば左の前足が上がった後、沈み込みながら溜めを作る。長くボールを持ち低い姿勢で前に体重移動しリリースに入る。

10月初旬、ブルペンで投げる吉見には、トレードマークである溜めがなくなっていた。とてもシンプルに見える。

吉見は「歩幅を狭くして、今は長く溜めるというか、足が地面についたら、すぐに背中を折るイメージでフォームを作っています」と説明する。

さらに吉見は「僕自身、長く溜めて投げる部分は一番大事にしてきた所。こだわって作ってきた所です。でも、僕の中で何かを大幅に変えないとダメな時期に来ましたね」。

一番大事にしてきた部分を捨てる。なぜ吉見はそこまでの決断に迫られたのか。

「はっきりと結論付けてはいないんですが、マウンドの硬さですかね。硬くなると言われていたナゴヤドームのマウンドはそこまでではなかった」。

「でも、東京ドームや2軍戦の球場でも、投げている最中に今まで感じた事のない張りが出て5回途中でもうピッチングにならなかった」。

「特に脛の筋肉がパンパンになってしまう。4回途中で足が使えない。これは投げ方を変えないとダメかなって」。

マウンドの硬さに合わせスパイクを変える工夫もしたが、最後まで改善策は見つからなかった。10月に入りさっそく取りかかった新フォーム。吉見には考えがあった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ