人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年7月26日

記念の第90回大会はJFE東日本が初優勝、MVPの橋戸賞は元ベイスターズの須田幸太。都市対抗野球

野球好きコラム by 大島 和人
  • Line

第90回都市対抗野球大会は25日(木)、ついに決勝戦が行われた。

トヨタ自動車(豊田市)は三菱日立パワーシステムズ、三菱自動車岡崎、日本生命、日立製作所を退けての勝ち上がり。

JFE東日本(千葉市)は初戦(2回戦)で前回大会王者・大阪ガスを倒し、その後も明治安田生命、パナソニック、東芝を破っている。4試合中3試合がサヨナラで終盤の粘り強さを発揮してきた。

試合はトヨタ自動車が1回表に1点を先制する。二死2塁のチャンスから、今大会好調の4番・沓掛祥和がセンター前にタイムリー安打を放った。

JFE東日本の先発は、今大会3試合目の先発となる本田健一郎。武蔵大出身の新人で、170センチと小柄な右腕だ。

球速は140キロ前後と普段より抑えめだったが、スライダーとチェンジアップのキレがあり、初回以降は粘りのある投球を見せる。

トヨタ自動車の先発も、やはり大卒新人の栗林良吏。名城大時代からプロ注目の右腕で、この試合も最速150キロを記録した。

JFE東日本は2回裏一死から、8番・長谷川裕介が2ラン本塁打を放ち逆転。すると4回表にはトヨタ自動車が8番・細山田武史のソロ本塁打で同点に追いつく。

試合が大きく動いたのは4回裏だった。トヨタ自動車はこの回から登板した2番手の左腕・村川翔太が打ち込まれてしまう。

JFE東日本は7番・内藤大樹が出塁すると、8番・長谷川裕介が遊ゴロ。二塁手が送球をこぼす失策で無死1・2塁のチャンスを迎える。

バントの失敗で一死1・2塁となったが、1番・中澤彰太の左前安打で一死満塁と再びチャンスが広がる。

ここから2番・今川優馬がレフト前タイムリー安打。続く3番・峯本匠もセンター前タイムリー安打と連打で畳み掛け、5-2と突き放す。

村川翔太はここで降板し、3番手にはプロ注目の本格派右腕・立野和明が登場。しかし、JFE東日本は二死1・2塁から内野安打2本でしぶとく攻める。

6番・岡田耕太が満塁からショート前にタイムリー安打を放ち、6点目を加えた。

JFE東日本は先発の本田健一郎、2番・今川優馬、3番・峯本匠、4番・平山快、6番・岡田耕太がいずれも大卒新人。若き力の活躍で先手を取り、準決勝までと違う逃げの展開に持ち込む。

JFE東日本は6回表、先発の本田健一郎が無死1・2塁のピンチを迎えて降板。2番手には日本製鉄かずさマジックからの補強選手で、今大会は中継ぎで好投を見せている橘朋晃が起用される。

橘は7番・北村祥治にレフト前タイムリー安打を打たれて1点は失ったものの、火消しに成功。スコアは6-3でJFE東日本の優位は続く。

しかし、トヨタ自動車も粘りを見せた。続く7回表には4番・沓掛祥和が二死1・2塁からライト線を破るタイムリー二塁打を放って2点差に追い上げ、なお、二死2・3塁のチャンス。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ