人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年6月13日

明治大学、エース・森下暢仁が圧巻の完封、東洋大学を降し準決勝進出。全日本大学野球選手権

野球好きコラム by 明大スポーツ新聞部
  • Line

福井工業大学にコールド勝ちし3回戦に進んだ明治大学。準決勝を賭け戦った相手は、戦国東都を制した東洋大学(東都大学連盟)。プロも注目する絶対的エース・村上頌樹を有し、この試合も先発。

このエース対決となった試合は、明大のエース・森下暢仁主将(政経4=大分商)が完封を果たし、3-0で勝利した。

試合の流れを引き寄せる得点となった。投手戦が予想される中、絶対に先制点を取りたい明大。

「ゲームの流れに早く乗っていけたのが一番良かった」(善波達也監督)と初回から連投となった村上(東洋大)を攻める。

一死から丸山和郁外野手(商2=前橋育英)が四球で出塁すると、今大会2個目の盗塁を成功させ、好機を生み出す。

ここで打席には、昨日の試合で1本塁打を含む、3安打4打点の活躍を見せた北本一樹内野手(文4=二松学舎大付)。その男がこの試合でも存在感を放った。

写真:好調な打撃をを見せる北本

追い込まれるも甘く入った球をフェンス前まで運び、先制の適時2塁打。「チャンスで回ってきた方が気持ち的に上がる」と頼れる4番が欲しかった先制点をチームにもたらした。

先制点をもらった森下は初回から球威ある直球と緩い変化球をコーナーに投げ分け、東洋大打線を封じ込める。3回まで毎回、安打や死球で走者を塁に出すも落ち着いた投球を披露。

2回一死1塁の場面では、打者の外角低めをつくも、やや強めの投ゴロに。一度は打球を弾くも、すぐさま2塁に送球し、併殺に抑えた。もらったリードを簡単には無駄にしない、エースらしい投球で序盤から中盤への流れをつくった。

3回に相手のバッテリーミスで1点を追加し、5回の攻撃。二死から内山が内野安打で出塁。ここで北本が「変化球だったら打とうと思っていた」と初球のスライダーを振り抜き、2本目の中越え適時二塁打。1点を追加した。

昨日の試合では初球の直球を狙い、本塁打にした北本。「(自分が)昨日ホームランを打ったのが真っ直ぐだったので、それを(相手が)見てたら真っ直ぐはこないだろう」。

相手バッテリーの配球を読むことができ、それを見事に打ち返す打者としての技量。その北本の打者としての才能が今大会で存分に発揮されている。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ