人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年6月4日

前田健太、今季ホームで5勝0敗、防御率1.69。圧倒的な強さを見せる

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

好調を維持するドジャース先発陣の1人として、5月に無傷の4勝をマーク。チームの快進撃に貢献した前田健太の、ドジャースタジアムにおける圧倒的な強さがアメリカで話題になっている。

スポーツ総合ネットワーク『FanSided』でドジャースのニュースに特化したサイト、ドジャースウェイに現地1日に投稿された記事で、「過小評価されている5番目の先発投手」として前田にスポットライトが当てられている。

記事では、「(ドジャースの)先発ローテションは非常に層が厚く、チームが余りに多く、平均以上の先発投手のオプションを持っているため、(ドジャースの先発5番手は)平均的な5番手の先発投手よりも頻繁に批判の対象となってしまう」。

このようにドジャース先発陣における5番手投手の“特異性”について触れた後、「今季はケンタ・マエダが5番手投手となっている」とした上で、前田の傑出した5月の成績を次のように伝えた。

「マエダは5月の成績を4勝0敗、防御率2.73とし、対戦相手の打率をなんと1割4分6厘に抑えた。彼による対戦相手の打率とWHIPは、4月から5月にかけて2割8分7厘と1.62が1割4分6厘と0.67と、それぞれ半分近い数字になった」。

続けて、記事では本拠地ドジャースタジアムでの今季の前田の強さについて、具体的に数字を上げて次のように論じている。

「彼の力強かった5月について大きな要素となったのは、先発5試合のうち3試合がドジャースタジアムでのものだったという事実である。今季、ケンタ・マエダにとって本拠地はぐっとフレンドリーな場所となっている。

ホームで彼は5勝0敗、防御率1.69とし、相手打線の打率を1割4分5厘に抑えているのである。これは彼による敵地での防御率5.64、相手打率2割8分2厘と比べると大きな違いだ」。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ