人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年5月22日

ダルビッシュがひと晩で2度、見せたリスペクト

Do ya love Baseball? by ナガオ勝司
  • Line

カブスのダルビッシュ有投手が、何かに気付いたようにマウンドを降り、二塁ベースとの間でボールをこね出したのは、現地5月20日の月曜日の夜、地元シカゴでのフィリーズ戦の二回表に一死を取った直後のことだった。

打席に入ろうとしていたのは、フィリーズの「9番・投手」ジェイク・アリエッタ。ダルビッシュと投げ合っていた相手である。

「(試合前は)考えてなかったですけど、これ多分、スタンディング・オベーションするなって思って」

ダルビッシュがそう言ったのは、6回4安打3失点、7三振3四球で降板した試合後のことだった(延長十回4-5で敗れた)。

スタンディング・オベーション=観客が総立ちになって声援を送る儀式。

カブス・ファンがそれを行ったのは、アリエッタがノーヒットノーランやサイヤング賞を獲得し、2016年のワールドシリーズ優勝に貢献した元カブスの人気選手だったからだ。

「(観客が)最初は立ち上がらなかったから、僕が後にいてちょっとゆっくりしておけば、皆が立ち上がるだろうと思って。普通はあんなに後ろまで行かないけど、あそこまで行ったら観客の人たちもアリエッタの方を見て立ち上がるかな? と」

カブスの地元メディアはこの日、「ダルビッシュ対アリエッタ」を好奇の視線で見ていた。

それは地元の元人気選手アリエッタがフリーエージェント(FA)でチームを去った後にカブスに加入したのが、他ならぬダルビッシュだったからだ。

去年の夏、ダルビッシュが腕の怪我に悩まされて期待外れの成績に沈んでいた頃、数あるバッシングの中には「どうしてアリエッタと再契約せず、ダルビッシュなんか獲得したんだ?」という類のものも含まれていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ