人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年5月1日

書評「セイバーメトリクスの落とし穴 マネー・ボールを超える野球論」

Do ya love Baseball? by ナガオ勝司
  • Line

今さらながら、噂の「野球本」を日本から取り寄せて読んだ。

「素人がナニを偉そうに言うとんねん」という斜めに傾いた気持ちで。

「そもそも『お股ニキ』ってなんやねん? 『お股ニキ』って」と突っ込みながら。

結論からいうと、「脱帽した」。

いや、それも、単に帽子を脱ぐとかいうレベルではなく、ハゲになってしまうんじゃないか、と感じてしまうぐらい、思いっきり。

帯に書かれている宣伝文句は、「プロ選手にもアドバイスする独学の素人が、野球界の常識を覆す」である。

野球界の常識というのはつまり、伝統主義に則った偏見のようなものだ。

たとえば「とにかく走れ」にあまり根拠がないのと同じで、「本格的に野球をやったことのない素人が、野球を語るべからず」も実は、あまり根拠がない。

そもそも、私を含め圧倒的多数のスポーツライターや新聞記者諸兄は高いレベルで野球をしたことがない。

逆に高校野球や大学野球を経験した人々がすべて、優れたスポーツライターや記者になれるわけでもない。

出版業界で野球界を語ったり、書いたりしている人たちのほとんどは「素人」であり、たとえばSNS上で変化球の効力を語る人々と、実はそう変わりない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ