人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年10月29日

若き侍ジャパン、延長タイブレークに散る。U-23ワールドカップ決勝

野球好きコラム by 大島 和人
  • Line

第2回 WBSC U-23ワールドカップに参加中の侍ジャパンU-23代表は、29日にメキシコとの決勝戦へ臨んだ。延長戦にもつれ込む展開の末、1-2と敗れて2連覇を逃している。

メキ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2|2
日本 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1|1

日本は近藤弘樹(東北楽天)が先発。2回表には二死から連打を浴びて二死1・2塁とされ、更に右前安打を浴びる。

しかし、周東佑京(福岡ソフトバンク)の好返球で二塁走者を本塁で刺してピンチ脱出。周東は韓国戦の3刺殺に続き、今日も守備で日本を助けた。

メキシコはオープニングラウンドで7-2と勝利している相手だ。しかし決勝戦の先発モラレスはツーシーム系の「動く速球」とチェンジアップを駆使して好投。

日本打線は次々に内野ゴロで凡退し、5回終了時点で無安打と苦しむ。6回二死から大河(横浜DeNA)が左前安打を放ったものの、9回を終えてわずか1安打と苦しんだ。

メキシコ打線は7回無死から5番・ウレーニャが中越えの二塁打を放ち勝ち越しのチャンス。8回にも無死からの出塁に成功したが、どちらも近藤が切り抜け、9回から左腕・成田翔(千葉ロッテ)にスイッチする。

メキシコも9回からオルダスが登板。両先発投手が揃って8イニングを零封したことで、試合は引き締まった展開となった。

9回を終えても0-0と決着がつかず、試合は10回からタイブレークに入る。攻撃は継続打順で、無死1・2塁の状態からスタートする。

先攻のメキシコはバントで送って一死2・3塁とし、9番・マシーアスの中前タイムリー安打で走者二人を迎え入れる。しかし、成田、水野匡貴(ヤマハ)が後続を封じ、日本は2失点にとどめた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ