人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年4月28日

打者・大谷翔平、田中将大と対戦。エンジェルスvs.ヤンキース3連戦のみどころ

MLBコラム by 松山 ようこ
  • Line

アストロズとの首位攻防戦を2勝1敗で勝ち越したエンジェルス(ア・リーグ西地区2位)。6連勝と波に乗る昨季王者に敵地で勝ち越した後は、またしても6連勝と勢いづくチームと対戦する。

その相手は、田中将大が所属するヤンキース(ア・リーグ東地区2位)。気になる大谷翔平との対戦は、このまま変更がなければ、日本時間4月29日(現地28日)になる見通し。

◆「大谷は数ある投手のうちの1人に過ぎない」と”挑発”した主砲にメジャー最速を2度投げた”事件”

アストロズ戦では、大谷は先発投手として第2戦に登板。5回3分の1を投げて6安打4失点。やや厳しいストライクゾーン判定もあり、5与四球だったが、7奪三振と力投が光った。

何より話題になったのは、大谷がメジャー史上でも類まれな球速を記録したことだ。

その注目の瞬間は、王者チームの4番ジョシュ・レディックに対して、2度も訪れた。ちなみに、この試合の前、レディックは大谷のことを「何人かいるうちの1人の投手にすぎない」と言っている。

その後の対決だった。大谷はメジャー最速時速101マイル(162.5キロ)の真っ向勝負の剛速球を2度も見せ、レディックをライトフライに打ち取った。

なお、この速度を投げた先発投手は、今季メジャー初であるだけでなく、直近10年で見ても、7人目の投手しかいないという。ディフェンディングチャンピオンの主砲も、大谷のことを否応なく”特別な”投手として記憶に刻み込んだに違いない。

◆ヤンキースとホームラン合戦?プホールズの3000本安打も目前

今季ここまでの両チームの特徴といえば、やはり本塁打数の多さ。田中の所属するヤンキースはメジャートップの39本塁打で、大谷のエンジェルスはメジャー2位の36本塁打。

個人で見ても、エンジェルスはマイク・トラウトが10本塁打のメジャートップで、2位にヤンキースのディディ・グレゴリアスが9本塁打につけている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ