人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年3月27日

「ショウヘイ・オオタニ・ジレンマ」。大谷翔平に悩まされる人々

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

日本では余り一般的ではないが、欧米のスポーツファンの間では、シミュレーションゲームの一種である「ファンタジーゲーム」が人気を博している。

簡単に説明すると、プレーヤーが実際の登録選手で仮想チームを構成し、その選手たちの実際の成績に応じて獲得したポイントで、シーズンの総合的なポイント数を競うゲームであり、もちろん、野球にもこのファンタジーゲームは存在する。

アメリカでは「Yahoo!」を始め、大手メディアの「CBS」やスポーツ専門メディアの「ESPN」などがファンタジー・ベースボールを運営しているが、「FOXスポーツ」の伝えるところによると、大谷翔平がファンタジー・ベースボールの運営側にとって悩みの種となっているらしい。

FOXスポーツは電子版にて、“ザ・ショウヘイ・オオタニ・ジレンマ”という記事を掲載し、これまでファンタジー・ベースボールで存在したことのなかった二刀流の選手の登場がどれだけゲームに大きなインパクトを与えているかを伝えた。

同記事によると、これまでのファンタジー・ベースボールやそれをサポートするソフトウェアは押し並べて、野球には打者と投手という2種類の選手が存在する考え方を基に構築されている。

打者は本塁打、打点、そして打率などのスタッツによりポイントを獲得し、投手は勝利、セーブ、そして防御率などのスタッツによりポイントを獲得していたが、投打両方でポイントを獲得する選手は存在していなかった。

仮に投打の両方でポイントを獲得できる選手を加えることになると、「たった1人の選手のために、何百万というプログラミングのコードに例外を書き加えなければならず、ややこしくなる」と関係者は述べている。

また記事には、CBSのファンタジー・ベースボール担当者による「1人の選手が、我々のワークフローをこんなに大きく変えてしまったことはこれまでなかった」というコメントが掲載されている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ